メイン

2006年6月20日

チューブトレーニングで四十肩リハビリ

ぼくがやっているチューブトレーニングをイラストにしてみました。参考にしてみてください。
チューブの端をドアノブに結んでひっぱるトレーニングです。痛みに応じて無理せずやってください。
肩が痛くない状態で行うとどこに効いているかわからないかもしれませんが、痛いときにやると「ここかー」って感じで負荷がかかる場所が変化するのがわかります。チューブトレーニングは四十肩の予防にもなると言うことなので、痛くないほうの腕でもやると体全体のバランスがとれると思います。

1.正面を向いて体の横に引っ張る
ドアに結んだゴムを手に持ち、ドアの正面を向いて繰り返し引っ張ります。歩くときの腕の振りと同じです。
腕を伸ばしたまま引っ張り、疲れたら肘を曲げて引っ張ってみてください。腕の力だけで引くと上腕から肩が引っ張られ、腕を伸ばしたまま体をひねるように引くと背筋に負荷がかかるのがわかります。

junte-0.gif

2.横を向いて体の前で交差するように引っ張る
ドアに対して90度向きを変え、自分の体の前で腕を横に引っ張ります。続いて、まったく同じ動作を逆向きで行います。ドアを右側にして引っ張っていたならば、今度はドアを左側にして引っ張ります。
体の向きを変えるだけで引っ張る方向が変わり、使う筋肉が違うことが(痛みで!)わかると思います。

junte-1.gif

3.握りを逆手にして引っ張る
鉄棒の握りの順手と逆手のようにゴムの持ち方を逆手に変えて1,2の体操を行います。ゴムの持ち方が変わっても使う筋肉が違ってくるから驚きです。

sakate-1.gif

セラバンド セラ・チューブ  ブリスターパック レッド DAP12セラバンド セラ・チューブ ブリスターパック レッド DAP12 (レベル 0)



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4.お腹に向けて引っ張る
ドアに対して正面を向き、お腹に向けてゴムを繰り返し引っ張ります。ドアに結んだゴムをお腹に突き刺す動作になります。この動作は意外とキツイので無理しないでください。

続きを読む "チューブトレーニングで四十肩リハビリ" »

2006年5月 5日

チューブトレーニングが効いた?!

この数ヶ月いろいろやってきて、徐々に回復していたのは確かですが、この1週間ぐらいで急速に回復し、特にここ2,3日の可動範囲の広がりは自分でも驚きです。いったい何が効いたのか!それは、リハビリやトレーニング用のチューブです。肩を壊したピッチャーとかがよく引っ張ってますよね。あれです。以前、トレーニング用に買っていたけど飽きて使ってなかったのを思い出したのです。

セラバンド セラ・チューブ  ブリスターパック レッド DAP12セラバンド セラ・チューブ ブリスターパック レッド DAP12 (レベル 0)



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "チューブトレーニングが効いた?!" »