about me 2009.8

今年のabout meを書いていないのに気付きました。もう9月になろうとしてますけどね。昨年暮れからの簡単な紹介を記しておきます。

ロクナナワークショップを定期的に続けてもう何年になるのでしょう。5年は経過しましたかね?だいたい1月に2日のペースでActionScriptのセミナーを続けています。そして、ActionScript3.0入門ノートの発売に合わせて3年続けて夏にはAS3サマーキャンプと銘打って集中2日間セミナーも開催しました。意図的じゃないんですが、このシリーズ本は毎年夏に発行しているんですよね。

昨年からはロクナナイベントのナビゲータもやっていて、昨年暮れには面白法人カヤック、Spark Project、今年はSpark Project vol.2とYahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2009のプレイベントでナビゲータを行いました。

また、今年も昨年に続いてアックゼロヨンアワードの審査員を務めました。審査対象のサイト数が何しろ多くて、けっこう大変なんですよ。(^ ^;;;

制作もいくつかありますが、企業向けで一般に公開されるものはなかったように思います。制作作業はちょっとキツイなあというのが本音です。

そして、間もなく監修本が1冊(「ActionScript 3.0 エラーアーカイブス」加茂雄亮著)、それから年内に間に合うのかどうかわかりませんが、共著本が2冊発行される予定です。