仙台でセミナーしてきました。

東北芸術工科大学の大学院仙台スクールで「Appleという創造企業がもたらしたもの - DTPからiPhoneまで、メディアとコミュニケーションの歴史」というテーマで80分ほど話してきました。ぼく自身がずっとAppleユーザーですからね。Appleの歴史は僕の歴史ともずいぶんシンクロしています。その現場感覚のようなものからお話しました。

ところで、仙台にははじめて行ったんですが、仙台駅前に人が多くてびっくりしました。ぼくが知っている地方都市の中でもベスト3に入るぐらいに賑わっていたような印象でした。もちろん、夜には牛タンも食べましたよ(^^)
翌朝は駅前のホテルから仙台城址までの往復を観光ジョギングもしました。