技術の最近のブログ記事

課題の解決や顧客ロイヤリティの向上に、 ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する。

マーケティングの手法の一種で、ゲームが本来の目的ではないサービスにゲーム的要素を組み込むことで、ユーザーのモチベーションやロイヤリティを高めることである。

スクレイピング

|

scraping
スクリプトを使うなどの方法で,Webページから必要と思う情報だけを取ってくること。
「ニュース・サイトからヘッドラインだけを抜き出して携帯電話で見る」といった簡単なものから,グループウエアやオークション・サイトなどにスクリプトを用いて自動的にログインして,必要なボタンだけを自動的にクリックする、といった複雑な処理も可能である。

ontology

|
オントロジー (Ontology) は、哲学用語で存在論のこと。ものの存在自身に関する探究、あるいはシステムや理論の背後にある存在に関する仮定という意味である。これから派生してコンピュータ等でも用いられる。 人工知能分野をはじめとするコンピュータの世界では、「概念化の明示的な仕様」と定義されることがある。 ウェブをはじめとした文書検索において、従来の方法では単語単位での一致か、よくても類義語を含む文書を検索するのが限度であった。ここにオントロジーの概念を導入する。それぞれの文書の内容を説明する意味情報(メタデータ)を各文書に付加し、メタデータを記述する用語を定義する構造を構築する。この構造がオントロジーとなる。 オントロジーを導入することにより、検索対象となる文書が単なる単語の集まりとしてではなく、文書全体で大きな意味を持ったデータとして扱われ、各文書について統一的な付加情報をもたせることができる。これにより、本当に必要な情報を的確に検索することが可能となる。 このように、メタデータとオントロジーの技術を用い、文書の意味に即した処理を計算機が行うことが出来るウェブをセマンティックウェブと呼び、次世代の検索技術が実現されることなどで期待されている。
wiki オントロジー

関数もオブジェクトに含まれると書いた通りで,関数をオブジェクトのプロパティにすることや,変数に入れ替えるなど,自由自在に操作することができます。
こういった性質をもった関数をプログラミング用語で第一級関数(JavaScriptの関数はファーストクラスオブジェクトである,ともいう)と呼びます。

イベント登録用関数
var addEvent;//変数を用意
if(document.addEventListener) {// IE以外
addEvent = function(node,type,handler){
node.addEventListener(type,handler,false);
};
} else if (document.attachEvent) {// IE用
addEvent = function(node,type,handler){
node.attachEvent('on' + type, function(evt){
handler.call(node, evt);
});
};
}

ヨー・ピッチ・ロール(Yaw Pitch Roll)

Yaw 水平角(水平回転) Y軸回転;
Pitch 垂直角(仰俯角) X軸回転;
Roll 回転角(レンズ回転) Z軸回転;

ヘディング Y軸回転
ピッチ  X軸回転
バンク Z軸回転

AR

|


Augmented Reality
拡張現実

Virtual Reality
仮想現実

Subversion

|

リポジトリ(repository)
バージョン管理下にあるファイル群の履歴やログを記録しているところ

ワーキングコピー(working copy)
リポジトリから編集をおこなう人が各自手元にとりだしてきたコピー。

リビジョン(revision)
バージョン管理する単位で変更ごとに増えていく番号。

チェックアウト(checkout)
リポジトリからワーキングコピーにコピーをとりだす操作

コミット/チェックイン(commit/checkin)
ワーキングコピーでおこなった修正をリポジトリに反映させる操作

ログメッセージ(log message)
コミットする時に、そのコミットはどういう修正を加えたものかを説明するためのメッセージ
アップデート(update)
リポジトリに反映されている修正を手元のワーキングコピーにも反映させる操作

コンフリクト(conflict)
競合。ワーキングコピーでおこなった修正とリポジトリに反映されている修正が同じところを違うように修正している場合におこる

マージ(merge)
他でおこなわれた変更を適用する操作

出典:UNIX USER 2003 8: Subversionで管理せよ (draft)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち技術カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは意味です。

次のカテゴリは概念です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。