ipodphone_486-60.gif

« iPodにSad iPod(泣き顔アイコン)が出た! | メイン | 安心だフォンやさしい操作説明書 »

2006年09月24日

WILLCOM携帯の電話帳をMacで管理

MacユーザーにもWILLCOM携帯を使っている人は多いと思います。ぼくはWX310Kを使い始めましたが、最初に必要になるのが電話帳の管理ソフトですよね。WX310Kには付属CD-ROMに電話帳ソフト「携帯マスター15 for WILLCOM」が入っているんですが、悔しいことにMac版は入っていないし、そもそも携帯マスターにはMac版がない。じゃあ、WILLCOMがつながるMacで使える電話帳ソフトはないのかと言えばちゃんとあります。
TRISTAR「携帯万能16」です(10/6に携帯万能 17が発売開始)。今、携帯万能16を買えば、携帯万能 17に無料アップグレード(2006.8.17-11.30)。このソフトの強みは、何と言ってもハイブリッド。Mac版/Windows版がセットで付いてきます。
携帯万能 16
携帯万能 17

専用ケーブルはどれを買えばいいの?と迷ってしまいますが、買わなくてもいいんです!携帯に付属してきたUSBケーブルでつながります。だから、WILLCOMしか使っていないならばTristarのオンラインショップからダウンロード販売でソフトだけ買うのがお得です。

でも、DoCoMoやauで使っていた携帯の電話帳を移そうと思ったら、古い携帯に合うケーブルが必要です。その場合は送料などを考えるとAmazonから買うのがお得。機種を間違えないようにね。

携帯万能16 FOMA用標準版 [HYBRID]
B000BX5W1I

携帯万能16 PDC用標準版 [HYBRID]
B000BX5W0Y


携帯万能16 AU用標準版 [HYBRID]
B000BX5W18

Macならアドレスのデータを読み込むこともできます。でも、つながらない?!と悩んでいる人がいませんか?
*「携帯Sync」のようにアドレスと携帯を直接シンクロできるといいんだけど、いったん携帯万能のアドレス帳にデータを読み込む必要があります。

1.
まず、「携帯万能16」を買った人。アップデータで最新版に書き換えましょう。
ケーブルはFOMA/その他を選んで、機種は手動で選択することになるんですが、最新版でないとWX310KがWILLCOMの機種の中に出てきません。

2.
Macのアドレスなどから携帯万能に読み込んだ名前が携帯で扱える人数(WX310Kの場合は500人)を越えていませんか?越えていると携帯に読み込めません。

3.
チェックした人だけを読み込むにしていても最後までちゃんと読み込めないという人も同じです。名前の横に番号がありますね。これが携帯で扱える番号を越えるとダメなんです。WX310Kは500人なので、0500番より大きな番号の人は読み込めません。

4.
じゃあどうするかというと、携帯で扱える人数だけを残して後は削除してしまいます。そして、番号を0番から付け替えます。番号は編集メニューの[メモリー番号のリナンバー]で使えることができます。

ここで工夫!!
せっかく読み込んだ人を人数合わせで削除したくないという人は、登録しない人の番号を大きな数字にしてしまえばいいってことですよね。てことは、まず携帯で扱える人数以上の数字からリナンバーをしておき(たとえばWX310Kなら1001からナンバーを付ける)、登録する人だけを0番からリナンバーし直せばいいってことですね!
そして、登録する人だけをチェックして電話機に書き出すという方法です。うまくいくかな?試してみてください。
*大切な住所録を壊さないようにバックアップしてやってくださいね。

投稿者 oshige : 2006年09月24日 15:27

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?