簡単?!Widget

Konfabulator のプラグイン(Widget=ウィジェットと呼ばれている)って、簡単に作れるみたい。
ソースがXML形式で言語がJavaScriptなのだ。テンプレートも有るし、マニュアルもしっかりある。
なんつってもJavaScriptだから、つまりコンパイルしてないから、ソースが簡単に見れるのよね。
どんどん増えるWidgetは現在のところシンプルなものがほとんどなので、ソースコードも短くて読む気力が萎えません。
プログラムわから〜んという人でも、イメージの差し替えだけでも自分の時計とか、ニュースリーダーとか作れますよ。座標の変更が必要だとしても、座標だし、それはソースみればわかるですよ。CSSよりわかりやすい。なるほど、どんどん増えるわけだ (^ ^;;
なんか、昔のHyperCardのStackのようにどば〜っとアホみたいなWidgetが出てくるのかも。楽しいなあ。ちょっと試しに作ってみよっと。

えっ?ソースはどうやって見るのかって?
それは、ファインダでWidgetのアイコンをControl+クリックすると表示されるメニューの[パッケージの内容を表示]を選択すると、あら不思議、実はフォルダだったのねというのがわかります。
その中の.konファイルがソースです。テキストエディタで開くことが出来ます。
(OSXのアプリケーションの顔をしているものは実はフォルダなのです)