PowerBook G4 12 inch

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PowerBook G4 12 inchを先日購入した。データコピーやアプリケーションの設定などがある程度完了して、やっと使える感じになってきた。
15inchを選択しなかった理由は、やっぱ少しでも軽くしたいというところ。来週のFlash MX2004アップグレードセミナー(東京・大阪)にはこれを持っていきますよ。
今年の連休に15inchモデル(チタンだけどね)を借りて帰省したんだけど、やっぱ重いんだなあ。使うかどうかわからないのに気軽に持ち歩くという感覚の物ではない。
12inchモデルとは約500グラムの差で、それはMacPower 1冊の重さぐらい。たいした差じゃないという気もするけど、PowerBookに加えてMacPowerをいつも持ち歩く必要があるというのはいやでしょ?
で、画面サイズは狭くないのか?!という問題ですが、やっぱ狭いです。文字も小さい。自宅で制作を行うときは外部モニタに接続して2モニタで使うというのが現実的でしょうね。
ちなみに、キーボードはどの機種も同じサイズなのですよ。でも、熱くなって手が汗ばんでくるので、キーボードを接続して使っていきたいと考えています。
ところで、工場出荷はMac OS 10.2でしたが、Pantherディスクが同梱していました。ファミリーパックを買っていたんですけどね。Pantherの新機能Exposeはちょっと気に入っちゃいました。(いつの間にか、ですます調になってしまった・・・)