MT3

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日本語版のMovableType3.0がリリースされてちょっと経ったけど、昨日、オリンピックをみながらoshige.comにインストールしてみた。特に問題もなく、するりとインストール成功。

ライセンスは個人ライセンス〔5ユーザー版〕を選んだんだけど、これでいいのかな?
商用の定義がちょっと微妙。
このdara2(*)で使っているmylog.jpのMTも3.0にしようかどうかと思案中ではあるのだけど、現在のユーザーを賄うには、個人ライセンス〔無制限版)でいいならば1万2600円だけど、商用版でなければならないとなると10万4790円になってしまう。
mylog.jpの使われ方からすると個人ライセンスでもOKのようにも思えるのだけど・・・

*このエントリーまではmylog.jpのMTで運用していたdara2に投稿していたデータです。
dara2のデータを書き出し、四方に読込み直しました。

MOVABLE TYPE SOFTWARE利用許諾契約書(標準個人利用ライセンス)・抜粋

第2条【定義】 本契約に用いる次の各号の語句は、夫々各号の意味を有するものとします。 1)「非営利目的」とは、営利を目的とする活動を直接的にも間接的にも関係しない、個人による刊行活動の目的に本Softwareを利用することを意味します。 また、本Softwareの個人利用以外の利用(例:営利目的組織、法人、非営利組織、教育機関又は政治団体による利用等)は、如何なる目的であっても禁止とします。 但し、本契約に定める非営利目的の範囲内において、個人ウェブログ・サイトにより1個人への支払いの形で金銭を得ること、並びにサイトの主たる目的に付随する活動を通して金銭を得ることは、本契約に違背しません。

「但し」以下の判断だよねえ。アフェリエイトとか読者サポートなどはOKと受け取れますけどね。
ソフトユーザーのサポートはどうなんだろ?サポート料金を得てなければOK?
新刊やソフトなどのニュース提供ツールとして使う場合は?これもOKなのかな?だめ?