« OSXトラブルシューティング | メイン | 度入り眼鏡 »

2004年10月27日

0フォーマット

にっちもさっちもいかなくなったPowerBook G4 12inch。ついに0フォーマット。 (T_T)

しかし、一度起動してしまえば無問題のHDを0フォーマットする必要があるなんて、納得できん。
ついにはセーフブートやCD-ROM起動でさえ不安定になったんだからハードに問題があるような気がするのだった。
とは言っても、これまでは何度試してもOS Xインストーラがインストールディスクを確認している最中にエラーになっていたのだが、0フォーマットして(ついでに今回のことがあるのでパーティションも切ることにした)からのインストールでは確認もクリアしてインストール成功。さて今から再起動するのだった。
果たして無事に起動できるのか・・・・・!!

あちゃー、だめぽ (T_T)なんのためにデータ消したんだー

投稿者 oshige : 2004年10月27日 16:26

コメント

terminalで「dmesg」叩いてみてください。
(/var/log/system.logにも残っているとは思いますが)

場合によってはOS X(Finder)じゃなくconsole modeで起動してみた方が良いかもしれません。
Boot時に「Command+S」を押しっぱなしにするとboot時の各種messageを確認する事が出来ます。
(Promptからexitすれば通常のFinderに戻れます)

投稿者 Mad : 2004年10月28日 03:08

ども。確かそんなことができたハズーとは思ってたんです。
試してみます・・・と言っても、もう今夜には怖いおじさんが引き取りに来ます。
実際のところ、途中でコケていたインストールディスクの確認をスキップしてOSをインストールし直してみるっていうのを1回試しておけばよかったなと悔やんでいるところです。
もういまさら何やってもムダなんですが、コンソール起動は試してみようかな。

投稿者 yo.oshige : 2004年10月28日 10:24

もう遅いとは思いますが・・・
HDDに何らかの異常が有る場合、Boot時にDeviceを認識する時点で何らかのエラーが発生している可能性も考えられます。

ところで、AHT(Apple Hardware Test)って付いて来ませんでしたか?
去年買ったG5のInstall DVD(10.2.7には入ってたんですが・・・
(DVD-ROM入れてOption起動しないと出てきませんが)

投稿者 Mad : 2004年10月28日 21:43

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?