Flash OOP勉強会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MM会議室を借りて定例で行われているFlash OOP勉強会に行く。出席するのは実は今回が初めて。
お題は2つ。1つ目はV2コンポーネント。V2コンポーネントに対する期待と実情がぐだぐだというのをそのままにぐだぐだだった。馬場君はあれで飄々としているんだから大物だ。
もう1つはIA(情報アーキテクチャ)の話。講師のAIfIA(アシロマ情報アーキテクチャ研究所 http://aifia.org/ )の日本代表の佐藤伸哉さんを見て、「あれ?なんか会ったことがあるような・・・」という印象。現在、bAの社員ということなのでその可能性はあるわけで、住所録を検索するとぼくが10年前にバンタンで行ったDirectorのセミナーの受講生に同姓同名を発見。別人かな?と半信半疑だったところ、佐藤さんの方から「お久しぶりです」と話しかけられて同一人物と確認。
勉強会終了後の宴会では隣の人にも「お久しぶりです」と言われて「ん?誰?」って聞くと松瀬さんだった。「メールでも何度か・・・」。う〜ん、誰だっけなあと上の空だったのだけど、「あ!松瀬隆一さん!」と突然つながったので、そこからはあやふやな会話をさかのぼるように踏み固める。


FLASH OOP
Flash OOPJapan 株式会社バスキュール 加藤 達雄

翔泳社 2004-06-16
売り上げランキング 15,683
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

この本、ActionScript2.0をまじめに勉強というか研究しようと覚悟している人は読んだ方がいいのでしょう。ただ、初心者でもこの本を読めばActionScript2.0のクラス定義ができるようになるという内容ではありません。各章のOOP手法を理解するにはある程度の予備知識とスキルとセンスが必要です。