渋谷でたくさん会う

今日は渋谷のクラブEASTでのWebDesigning主催のセミナーに誘われて出かける。
その前にセルリアンタワーのレストランでwniのY澤さんと打ち合わせ。すると外をKNN神田さんが歩いているのを見かけ、ガラス越しに呼び止めて、身振りで挨拶。しばらくして神田さんが戻ってきたので、今度は外まで出て行って、知らなかったと言うんで「今日はクラブEASTで・・・」と教える。神田さんと初めて会ったのは15年ぐらい前のJHUG(なつかしーい)主催の神戸イベント。彼はあのころからKNNと名乗って活動していた。
神田さんが立ち去り、打ち合わせを続行しているうちに12時になり、松井ちゃんが合流。顔合わせを兼ねた昼食。そうこうしているうちにセミナーの開場時間が近づいたのでセルリアンタワーから文化村まで東急のシャトルバスで移動(これがあるのを知っていたからセルリアンタワーを選んだのだった)。

クラブEASTで、WDの馬場編集長、マクロメディアの太田さんとかとちょっと話す。神田さんもしっかりビデオカメラ片手に来ていた。セミナーに突入。Flash Videoは大規模サイトになるほど配信に金がかかるという問題があるものの、確かに面白い。技術的なウエイトは撮影と配信の経験値ですね。FCSやFLVそのものはそれほど難しくない。
すごいラッシュだったのでグリーン車を選択。グリーンでも立っている人がいるという混み具合(ぼくは座れたけどね)。もしかして、神田さんの.BARに行くチャンスだったのかも〜とお風呂に入っているときに気づいた。一度は行ってみよう。