« shockwave.com AWARD2004の一次審査通過 | メイン | Shockwaveの再インストール »

2004年10月31日

Shockwaveプラグインバージョンチェック付きコード

ネコ温度計を表示するにはブラウザに最新のShockwaveプラグインが入っていなけばなりません。この「最新の」ってところが大事なのです。実際、古いShockwaveプラグインが入ったブラウザだとネコ温度計は表示されるのに猫は表示されず、温度を調べることもできないというややこしい状態になります。

そこで!Shockwaveプラグインのバージョンチェック付き最強コードを紹介しましょう。このコードを使えば、最新のShockwaveプラグインが入っていないときには注意書きと[Get Shockwave]ボタンが表示されます。こんな感じになります。↓

neko_swtag.jpg

*この方法を利用すれば、Shockwaveプラグインが入っていないブラウザで見たときには代替イメージを表示するってなこともできますよ。

バージョンチェック付き最強コードは次のページのソースコードをみてください。都市名と背景色の指定を同じように設定します。[Get Shockwave]ボタンのイメージはご自身のサーバーにアップされているものが表示されるようにしてもらうといいんですが、oshige.comから直リンクの状態でもかまいません。
ちょっと長いので目を回さないでくださいね。(^ ^;;

Shockwaveプラグインバージョンチェック付きコード
表示されたページのソースコードを確認してください。最新のプラグインが入っているブラウザで見ても普通にネコ温度計が表示されるだけです。

ちなみに、
*ネコ温度計ホームページはメッセージだけで[GetShockwave]ボタンを表示しないコードです。
*ネコ温度計観測所は[Get Shockwave]ボタンを表示するコードになっています。

投稿者 oshige : 2004年10月31日 13:58

コメント

これだと、プラグインはこちらって
入れなくていーですね。
ハローウィン終わったらソファーがもとに?
次はクリスマスでしょうか。

投稿者 るじ : 2004年11月 1日 23:08

以前の最強コードはOBJECTタグにPARAM NAME=bgColorの行が抜けてました。SHOCKWAVEロゴのローディング表示中の背景色を指定するには、この行を追加して色指定してください。
ピースケさんから指摘されてわかりました。ありがとうございました。

ピースケさん「人生は上々だ!?」↓
http://blog.livedoor.jp/supersaiyan/

投稿者 oshige : 2004年11月 3日 11:20

そうそうこれを見て思い出したのですが、Firefox, MozillaなどではembedタグがないとShockwaveを再生できませんが、embedタグはXHTML的に(HTML4的にも?)NGなんですよね。だからどうしてもJavascriptでwrapしてやる必要があるのでした。

投稿者 (o) : 2004年11月16日 02:57

はじめまして!ネコ温度計入れさせていただきました♪
Shockwaveプラグインバージョンチェック付きコードのソースそのまま入れてしまったんですが、良かったですか?

あと気になるのが、今の温度をみる?をクリックすると温度とかは出るんですが、ネコがいなくなっちゃうんです。何かやらなくちゃいけないんでしょうか。教えてください。

投稿者 すーひー : 2004年11月16日 16:09

設定箇所は都市名だけです。オプションとして背景色、ローディング中の色も指定できますけどね。すーひーさんのブログに直接コメントしましたが、ちゃんと表示されていましたよ。
もし、やっぱりネコが居なくなる(代わりの物も出てこない)ようでしたら、サーバー側のデータがおかしいかもしれないので、また連絡してください。追跡調査をしてみます。よろしくお願いします。

*ただ、長野県(だけじゃないかもしれないけど)は夜になると天気データが取得できなくなるみたいなんですよねえ・・・・そういうときは温度がNAになって、ネコはどっか行ったままだったはず。

投稿者 yoshiyuki OSHIGE : 2004年11月16日 18:13

すみませーん。もしかして、気温が低いときにどっか行っていたかもしれません。北海道の方のネコもどっか行ってるというのでプログラムを見直したところ、どっか行ってました。

投稿者 oshige : 2004年11月16日 18:28

ありがとうございました!!!
無事ネコちゃんうちにいてくれます(^^)

投稿者 すーひー : 2004年11月16日 22:04

初めまして(^.^)Pet Lovers only♪のAQと申します。
こちらの猫温度計の和み具合に妙に引かれて、サイドバーに設置しました。
サーバーに上げて使用させていただく方法を取らせていただいたのですが、なぜかトップページだけしか表示されず、その他の個別記事などのページでは見る事ができません?
livedoorを使用していますが、何か原因わかりますでしょうか?
今後とも宜しくお願い致します。
PS、テキストリンクですが、リンクページにも掲載させていただきました。

投稿者 AQ : 2005年2月20日 13:16

はじめまして。
かわいいので私のblogにもお借りさせていただきます。

テンプレートにShockwaveプラグインのバージョンチェック付きのソースコードをそのままコピぺして、都市名を変えただけですけど、それでよかったんでしょうか。
なんせ初心者なので。これでよいのかどきどきです。

何かアドバイスあればお願いします。

投稿者 じゃりんこ : 2005年5月23日 01:52

じゃりんこさんへ。
京都の温度がちゃんと見えてますね。だからOKです。

でも、いまのバージョンはMacではなぜか温度をとってこれなくなったので、ネズミ表示になると思います。

投稿者 oshige : 2005年5月23日 10:44