« .Macメンテナンス | メイン | 顔ひっぱり »

2005年2月12日

ヴァレンタイン

DSC06594.jpg

DSC06585.jpg

女性のみなさん、チョコレートの準備はできましたかあ。写真は茅ヶ崎観測所の地元のお店「イル・ド・ショコラ」のチョコレートです。このお店は海の近くにあって、お魚や貝のモチーフがとってもかわいいんです。でもここの名物のチョコレートは、10月〜4月頃の季節限定販売です。

チョコに添えられていた「チョコレートの保存法」というしおりを見ますと、急な温度変化と、湿気を避けるようにとあります。表面に水滴がついてしまうと雑臭がついたり、風味が落ちたりするそうなのです。台所の水廻りに置かないこと、冬は冷蔵庫に入れないことなどの注意があります。

チョコレートって繊細なんですねえ。ということは海風で湿度が上がる湘南の夏はチョコレートにきびしい季節なんですね。
(じゃあ、チョコレート専門店は夏は何を売っているのかというと、大丈夫!普通のケーキや焼き菓子があります。これもおいしいのです。)

うちのネコはバターや生クリームがたっぷり入ったお菓子に目がありませんが、チョコレートだけは興味を示しません。カカオの匂いがきらいなのか、「オエっ」という顔です。各地の観測所のネコさんはいかがでしょうか。

投稿者 r : 2005年2月12日 22:54

コメント

こんにちd(=^‥^=)b ニャッ!
美味しそう~ (⌒□⌒*)あーん
私は今手作りで「ガトーショコラ」小さいサイズを作り上げました♪
お味の程は・・・食べる方のみぞ知るです!!

楽しいヴァレンタインをすごしてくださいね^^

投稿者 えじ : 2005年2月14日 17:35

えじさん、こんにちは。
お部屋は焼き上がったチョコの甘い匂いでいっぱいでしょうね。
手作りのガトーショコラを食べる方は幸せな方ですね。(^-^)

投稿者 r.oshige : 2005年2月14日 22:42