« 漁港の猫 | メイン | ヤマネコ毛布 »

2007年2月10日

魚眼レンズ

ごぶさたしてます。oshige rです。最近あるものにはまっています。それは「ドアスコープ」。玄関ドアの、のぞき穴ですね。あの小さなレンズが、ホームセンターなどで2000円前後で売られています。これをですね、デジカメのレンズの前にくっつけて写真を撮ると。。。ジャン!!

やり方は、ここでも紹介されています。
ドアスコープでおもしろ写真-写真で遊ぶ冬休み | コニカミノルタ
@nifty:デイリーポータルZ:ドアスコープで魚眼写真

わたしが買ったのはたぶんこれと同じものだとおもいます。
【楽天市場】超広角ドアスコープ:アキバガレージ

ちゃんとした魚眼レンズに比べると、おもいっきり手作りな感じですが、この精度でも単に魚眼というだけでうれしいです。そして何を見ても「撮ったらどうなるんだろ〜」と、わくわくしてしまいます。

投稿者 ritsuko : 2007年2月10日 22:54