2008年7月16日

窓の杜で紹介していただきました。

窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/ にてご紹介いただきました。

【今日のお気に入り】猫の姿で気温を感じる「ネコ温度計Flashプロジェクタ版」
 指定都市の気温に応じてポーズを変えるネコで"だいたい"の温度を確認
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/okiniiri.html

Posted by ritsuko : 個別リンク 23:02

2008年5月19日

プロジェクタ版の改訂版

お待たせしました。
仕様変更に対応したプロジェクタ版を作りました。
どうぞ、お試しください。(URL修正しました orz )

Mac OSX版
nekoOn_proj_Mac_v1-2.zip

Windows版
nekoOn_proj_Win_v1-2.zip

Posted by oshige : 個別リンク 11:39

2007年10月28日

れんらくちょう

サイドバーに設置されていたminiBBSの「れんらくちょう」が、当方のサーバの容量オーバーで不具合を起こしました。技術担当のyoによると、過去のデータがなくなってしまったかもしれないと。。。(泣)
書き込んでくださった方、本当にすみません。今「れんらくちょう」は一時的に見えなくしてあります。yoの仕事のメドがつき次第、復活の作業にかかります。

Posted by ritsuko : 個別リンク 23:45

2006年11月22日

帰宅

直リンクのみなさま。なぜかネコ温度計が表示されていなかったようです。今はちゃんと戻ってきました。ご迷惑、ご心配お掛けして済みませんでした。

Posted by oshige : 個別リンク 22:51

2006年11月10日

先行テスト終了しました

先行テストデータを削除しました。テストデータに直リンクされていた方は、リリースバージョンにコードを置き換えてください。ご協力ありがとうございました。

Posted by oshige : 個別リンク 14:01

2006年11月 8日

v2正式リリースです!

見切り発車的ではありますが、ネコ温度計Flash版を正式にリリースしました。ダウンロードファイル、直リンクコードメーカーなど、ネコ温度計のホームページのダウンロードページに発表してあります。
最後の機能追加として、ネコ温度計は海外の利用者も多いので温度を摂氏(C)、華氏(F)ともに表示するようにしました。現地時計と合わせてこれでインターナショナルバージョンだ!

Posted by oshige : 個別リンク 18:04

Shockwave版のリンク先変更のお願い

Flash版ネコ温度計のリリースをもってShockwave版ネコ温度計の直リンクサービスを終了する予定にしていましたが、今後もしばらくの間サービスを継続することにしました。
ただし、リンク先用としてレンタルしていたサーバーが今月末が契約更新にあたることが判明したため、サーバー利用を継続せずに終了することにしました。
したがって、今後ともShockwave版ネコ温度計の直リンクサービスをご利用になる方は以下のようにリンク先の変更をお願いします。お手数をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

変更箇所:http://beach9.heteml.jp/nekoondo/dcr/loader.dcr
新しいリンク先:http://cat.oshige.com/nekoondo/dcr/loader.dcr

*これまでにShockwave直リンク版を使っていた方への継続サービスです。新規の受付は行いません。
*これまでのリンク先サーバーは、12月1日からつながらなくなると思われます。
*急なお知らせで申し訳ありません。

*もっと詳しく*
update news !

Posted by oshige : 個別リンク 11:56

2006年11月 5日

Shockwave版の直リンクサービス終了予告

Flash版の直リンクサービスをリリースできたならば、Shockwave版の直リンクサービスは終了いたします。現在の予定では年内をめどにしています。ご利用中の皆様はご注意ください。
よろしくー

*リンク先を変更してサービス継続を行うことにしました。詳しくは11/8のエントリーをご覧ください。→詳しくはこちら

Posted by oshige : 個別リンク 12:02

2006年11月 3日

Director Shockwave版のダウンロードは終了

ネコ温度計Flash版の開発のめどが立ったので、Director Shockwave版のダウンロードは終了しました。Flash版のリリースをお待ちください。11月の中旬にはリリースできると思います。

*デスクトップアプリケーションのFlashプロジェクタ版は引き続きダウンロードサービスを行います。

Posted by oshige : 個別リンク 15:07

2006年4月21日

サーバー変更です

.macからデータがとれなくなったので、別のサーバーを用意しました。
お手数かけますが、これで試してみてください。htmlを書き換えても表示されないときは数回リロードしてみてくださいね。

1.webサーバーを使えない方、設置方法がよくわかんない方
ネコ温度計を設置した際のhtmlコードの中のURLをbeach9.heteml.jpに書き直してください。書き直しは2箇所あると思います。

修正前:homepage.mac.com/oshige/nekoondo/dcr/loader.dcr
修正後:beach9.heteml.jp/nekoondo/loader.dcr

2.自分のwebサーバーにデータをアップできる方
Shockwave版ダウンロードの説明


な〜んでか、Macでも温度が表示されるバージョンが見つかったのです。いつのまに作っていたのか、どこをどう変更したのかもさーぱり覚えていない。でも、どっちにしてもFlash版を作らないといかんなーとずるずる思っております。早よ作れ・・・オレ

Posted by oshige : 個別リンク 11:04

2005年10月11日

ハロウィーン仕様ダウンロードファイル

ネコ温度計のShockwaveファイル(dcrファイル)を自前のサーバーにアップしてご利用になっている場合、そのネコ温度計はハロウィーン仕様に変わりません。

ハロウィーン仕様に変更したい方は、次のファイルに差し替えてください。なお、ハロウィーンが終了したら元のネコ温度時計に戻せるようにオリジナルはバックアップしてください。よろしくお願いします。

ダウンロードファイル:(終了しましたよ)

*ハロウィーン仕様に見えるネコ温度計は、元ファイルに直リンクのかっこうになっています。こちらでコンテンツを差し替えますので、そのまま何もする必要はありません。

Posted by oshige : 個別リンク 23:12

2005年10月10日

突然ですが

予告もなくいきなりハロウィン仕様になってます。びっくりさせてごめんなさい(^^)。今月いっぱいの予定です。

Posted by r : 個別リンク 21:58

2005年3月18日

猫写真館開館

大変遅くなりました!なかなかオープンできなかった「ネコ写真館」を開館します。ネコ温度計ダウンロードページの「ネコ写真館」のボタンよりお入りください。なかなかこれっという写真を選べなくて。。。あれもこれも載せたいと思うとレイアウトを考えているうちに気が遠くなりそうで。。。結局Flickrのページにリンクしました。

ここは容量制限があるのであきらめがつきます。それにたとえばcatというタグをたどって行けば、世界中の猫さんの写真が見れます。残念なのは私が英語がしゃべれないこと!直訳なら翻訳ソフトがありますが、微妙な言い回しがわかんないんですよね。

写真は時々入れ替えますのでもしよかったらチェックしてやってください。あ、RSSもあったっけ?各観測所のみなさんもアカウントを作って写真を公開してはいかがでしょう? そして私にcontactとかgroupとか楽しそうなシステムのしくみを教えてください(笑)

Posted by r : 個別リンク 00:46

2005年2月20日

顔ひっぱり

ちょっとしたオモチャです。ネコ温度計とはまったく関係ないですけど・・・・







ホントは、現在執筆中の収録予定のサンプルの1個です。
ActionScriptに興味がある人は「ActionScript Flash入門ノート」を見てください。

Posted by oshige : 個別リンク 20:30

2005年1月18日

.Macメンテナンス

ネコ温度計のデータを配信している.Macサーバーが
「日本時間2005年1月23日(日)3:00pmから11:00pmまで、定期メンテナンスを行います。このため、全ての .Mac WebベースのサービスとiDiskへのアクセスをご利用になることができません。」
ということですので、この時間帯で表示されなくなります。
申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

Posted by oshige : 個別リンク 13:11

2005年1月 4日

昨年のハロウィンバージョン

2004年のハロウィンバージョンのスナップショットも記念に上げておきました。
「そんなのあったのおー」って人は見てね!


2004年ハロウィンバージョン・スナップショット

Posted by oshige : 個別リンク 10:17

2005年1月 3日

お正月特別仕様ダウンロード

お正月特別仕様バージョンのダウンロードデータを用意しました。
もう3日だというのにお遅くなってすみません。

自分のサイトにShockwaveデータをアップして利用してくださっている方は、次のURLからダウンロードしてください。
よろしくどうぞ。

ネコ温度計Shockwave版お正月特別仕様ダウンロード
nekoondokei_sw_newyear.zip

neko_newyear.jpg

Posted by oshige : 個別リンク 01:03

2004年12月27日

2004年のクリスマスはこんなふうでした

2004年のクリスマスが終わりました。
こんなふうに飾り付けがあったのに気づいてもらえましたか?

クリスマスの12月。今年は暖かいなあ。
ツリーにも飾り付け完了!
パーティーモード。うひょ〜
寝てるんだから、静かな夜でお願いします。
外は雪になりました。
寝てる間に終わっちゃった。

Posted by oshige : 個別リンク 09:30

2004年12月18日

Shockwave版X'masツリーの飾りが入荷

自分のサイトにネコ温度計Shockwave版データをアップして利用してくださっているみなさま、X'masツリーのオーナメントの入荷が遅れてすみません。やっと届きました。

ネコ温度計Shockwave版X'mas特別仕様(飾り付き)データダウンロード
nekoondokei_sw_v1-1xmas2.zip

Posted by oshige : 個別リンク 20:16

2004年12月16日

ツリーの飾り付け完了?

クリスマスまで2週間。ツリーの飾り付けもやっと間に合った。
あ〜忙しい。(猫の手が借りたいよ・・・・)

Posted by oshige : 個別リンク 15:52

2004年12月 1日

X'mas特別仕様版ダウンロード

12月になりました。ネコ温度計はX'mas特別仕様に模様替えです。

自分のサイトにデータをアップして利用してくださっている方は、次のURLからダウンロードしてください。よろしくどうぞ。

ネコ温度計Shockwave版X'mas特別仕様データダウンロード
nekoondokei_sw_v1-1xmas.zip

Posted by oshige : 個別リンク 03:01

2004年11月28日

気象データが取れないとき

指定した都市の気象データが取れないとき、Shockwave版では誰も居ないソファーだけが表示されるようになってましたが、この仕様を変更しました。
これからは気象データが取れないときには、温度は?とし、指定した都市名、ソファーにはネズミのおもちゃが表示されるようになりました。

Posted by oshige : 個別リンク 01:24

2004年11月26日

プロジェクタ版1.1b

お知らせが遅れましたが、プロジェクタ版も1.1bにマイナーバージョンアップしています。Cool、Coldといった判定の温度設定をShockwave版と同じにしました。

Posted by oshige : 個別リンク 00:40

2004年10月29日

shockwave.com AWARD2004の一次審査通過

ネコ温度計Flashプロジェクタ版が「shockwave.com AWARD2004」の一次審査を通過しました。ゲームでもアニメーションでもないネコ温度計の優勝はありえないと思いますが、ビリだと悲しいので応援してください。よろしく。


「一般投票」から投票できます。
http://jp.shockwave.com/award2004/award2004.html

Posted by oshige : 個別リンク 00:25

2004年10月25日

Shockwave版もv.1.1に

技術班が(一人ですが)がんばってShockwave版をバージョンアップしてくれました。ネコ温度計サイトとこの観測所blogは見た目が今までとちょっと変わっています。

1.お天気の英語表示が長すぎて切れてしまう時があるので、温度の場所を上に移動しました。
2.今の天気を調べるボタンを変えました。まだ模索中です。
3.サイズを150*150pix以外で指定しても表示できるそうです。

そして!

4.たまに猫が増えたり背景が変わったりするようになります。
(31日まではハロウィン週間で、特別なキャラクターが出ます。ソファもちょっとボロいです。)

今までのようにShockwaveファイルをダウンロードしてご自分のサイトに置くのではなく、cat.oshige.comの元ファイルに直リンクしていただきます。こうすることで、今後のバージョンアップは自動的に行われるようになります

すでにblogなどに置いてくださっている方は、ネコ温度計を表示するタグの中のnekoondo_s04.dcrファイルのURLを次のように書き換えてください。書き換えるところは2ヶ所あります。←これ大事!!

http://cat.oshige.com/nekoondo/dcr/loader.dcr

サンプルページ → 神戸の例です。表示されたページのソースコードを参考にしてください。

ダウンロードのページも更新しました。

 今までダウンロードページの説明のスクリプトに不要な空白が入っていました。
 (ダウンロードファイルに付属の「read me」は問題なしです)
 以前のページのテキストをコピーして表示できなかった方がいらっしゃいましたら
 ごめんない!!!

Posted by r : 個別リンク 03:04

ハロウィンバージョン

10月ももう残りわずかですが、Flash版はさらにハロウィンバージョンになっています。ゴーストくん以外にも、ときどき何かが飛んできます。31日までの限定です。お楽しみに(^^)。


*ハロウィンが終わったのでスナップショットを掲載します。見れなかった人、残念!

neko_hw0.jpgneko_hw1.jpg
neko_hw2.jpgneko_hw3.jpg

Posted by r : 個別リンク 00:10

2004年10月10日

ネコ温度計観測所blogをオープンします

ネコ温度計を設置してくださったみなさん、ありがとうございます。全国から、そして海外からも設置しましたという、うれしい報告をいただいています。同時にお問い合わせやご要望も増えましたので、みなさんで情報を共有するために専用のblogを作りました。

各カテゴリーの内容です。

  1. 観測所事務窓口:「設置しました」という一報をコメントまたはトラックバックでください。全国のマップを作ってリンクをする予定です。各地の温度と猫さんの話題を楽しみましょう。

  2. 広報室(お知らせ):更新情報などをお知らせします。

  3. 研究室(技術部):ネコ温度計で使われている、Flash Shockwaveなどのtipsについて解説します。技術面での疑問やトラブルに関する質問がありましたら、コメントしてください。

  4. 所長室(観測日誌):おうちに猫がいるみなさん、各観測所のリアル温度計のお姿をトラックバックでお寄せください。気温の変化を感じる写真なら、猫以外の生き物でも。

  5. 宿直室(雑談):その他雑談などをコメントまたはトラックバックしてください。

てなかんじです。よろしくおねがいします。

Posted by r : 個別リンク 11:59