2009年9月15日

シャミッター

シャミ先生、ついったーをはじめました。猫の顔しか識別できなくて、とにかく猫と見ればふぉろーしまくったようです。かわいい子をたーくさん集めています。
http://twitter.com/shamippe

Posted by ritsuko : 個別リンク 00:54

2007年10月28日

ヤマネコ毛布

おひさしぶりです。ネコ温度計はハロウィン仕様になっています。

今日は友人から絵本をもらいました。山福朱実さんの「ヤマネコ毛布」という本です。ヤマネコの野性味あふれる顔が「いい!」です。味わいある版画に、あたたかいストーリー。あたしもこんな毛布ほしい。。。と思いながら最後のページを開くと、ジャーン!!版画とはまた違うやわらかく素朴な感じの刺繍が。
ネコ、旅に出る、毛布、とくれば私の姪っ子はぜったい気に入るでしょう。クリスマスのプレゼント決定です。(これと同じ毛布をつくって、と言われたらどうしようという心配はありますが。)

ヤマネコ毛布 (大型本)

この原画展が11月8日まで東京・中野で開かれているそうです。
ポレポレタイムス社 山福朱実絵本原画展

Posted by ritsuko : 個別リンク 21:17 | Comments (5)

2007年2月10日

魚眼レンズ

ごぶさたしてます。oshige rです。最近あるものにはまっています。それは「ドアスコープ」。玄関ドアの、のぞき穴ですね。あの小さなレンズが、ホームセンターなどで2000円前後で売られています。これをですね、デジカメのレンズの前にくっつけて写真を撮ると。。。ジャン!!

やり方は、ここでも紹介されています。
ドアスコープでおもしろ写真-写真で遊ぶ冬休み | コニカミノルタ
@nifty:デイリーポータルZ:ドアスコープで魚眼写真

わたしが買ったのはたぶんこれと同じものだとおもいます。
【楽天市場】超広角ドアスコープ:アキバガレージ

ちゃんとした魚眼レンズに比べると、おもいっきり手作りな感じですが、この精度でも単に魚眼というだけでうれしいです。そして何を見ても「撮ったらどうなるんだろ〜」と、わくわくしてしまいます。

Posted by ritsuko : 個別リンク 22:54 | Comments (2)

2007年1月30日

漁港の猫

この猫はいつも漁港にいます。


こんな顔してるんだよね。目がすわってる。
gyokoucat20070130face.jpg

Posted by oshige : 個別リンク 21:57 | Comments (2)

2006年12月15日

X'masモード

みなさん、お気づきのように今日からクリスマスツリーが立っています。
いよいよ今年もあと少しだなあ〜って感じがしてきますね。

*Director Shockwave版を直リンクされている方は通常モードのままでごめんなさい。

Posted by oshige : 個別リンク 16:58 | Comments (6)

2005年9月30日

涼しくなりました

朝晩涼しくなりましたね。全国の観測所のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。当観測所ではつい2週間前までHOTでしたのに、昨日はなんとCOLDを記録しました。かぜなどひかないよう、お気をつけくださいね!
DSC07753.jpg
Untitled-1.jpg

Posted by r : 個別リンク 14:56 | Comments (2)

2005年8月 3日

アツは夏いですねえ

ずっとほったらかしーと耳を後ろ向きにしている観測所所員の方もいるでしょうが、必ずFlash版を作って手軽に設定できるようにしますからね。Safariユーザーの人も待っててね(そもそも、ネコ温度計の開発環境はMacだし!)。
Flash化して、世界のブログにネコ温度計を設置しよう!にゃー!
現在のShockwave版でもじわじわと世界進出が進んでおりまして、韓国、台湾、中国とアジア圏に広がっておりますハシムニカ。

ps.
モデルのシャミちゃんも暑い夏に負けず、元気です。もうおばあちゃんだけど、気持ちは若い。

Posted by oshige : 個別リンク 18:02 | Comments (10)

2005年3月17日

ねこつぐら

ってご存知でしょうか?先日技術担当がたまたま通りかかったバリ雑貨のお店で見かけて買ってきてくれました。日本製に比べると風通しいいですけど、うちの猫はたいそう気に入ってくれました。猫がつぐらのなかにいると、外から姿が見えないのが飼い主にとってはちょっとさみしいです。何してる〜?っとときどきのぞいちゃいますね。

秘境・秋山郷の特産品「ねこつぐら」(中)ワラでできた手作りの猫の家
和製のはこんなかんじ

Posted by r : 個別リンク 22:45

2005年2月12日

ヴァレンタイン

DSC06594.jpg

DSC06585.jpg

女性のみなさん、チョコレートの準備はできましたかあ。写真は茅ヶ崎観測所の地元のお店「イル・ド・ショコラ」のチョコレートです。このお店は海の近くにあって、お魚や貝のモチーフがとってもかわいいんです。でもここの名物のチョコレートは、10月〜4月頃の季節限定販売です。

チョコに添えられていた「チョコレートの保存法」というしおりを見ますと、急な温度変化と、湿気を避けるようにとあります。表面に水滴がついてしまうと雑臭がついたり、風味が落ちたりするそうなのです。台所の水廻りに置かないこと、冬は冷蔵庫に入れないことなどの注意があります。

チョコレートって繊細なんですねえ。ということは海風で湿度が上がる湘南の夏はチョコレートにきびしい季節なんですね。
(じゃあ、チョコレート専門店は夏は何を売っているのかというと、大丈夫!普通のケーキや焼き菓子があります。これもおいしいのです。)

うちのネコはバターや生クリームがたっぷり入ったお菓子に目がありませんが、チョコレートだけは興味を示しません。カカオの匂いがきらいなのか、「オエっ」という顔です。各地の観測所のネコさんはいかがでしょうか。

Posted by r : 個別リンク 22:54 | Comments (2)

2005年1月 1日

賀正

神奈川県の茅ヶ崎市では大晦日は雪でしたが、元日は快晴でした。
本年もよろしくどーぞ。


今年もよろしくおねがいいたします。(r)
え〜、シャミからも一言です。


newyear_shami.jpg

Posted by oshige : 個別リンク 21:48

2004年12月 7日

いろんな計測機器があるもんです

ネコ温度計観測所のスポンサー様には温度計の会社が付いています。とは言っても、Google Adsenseで勝手に表示される広告のことなんですけどね。しかし、世の中にはいろんな計測器があるもんですねえ。計れるのは温度だけじゃないですよ。
たとえば「シロ産業-温湿度計」っていう広告を見たことありますか?なんか面白いものばっかりで欲しくなります。買ってどうする!って物もありますが(ていうか、そういう物の方が多い)、中にはけっこう日常生活でも便利そうな物がありますね。パーティーグッズとしても遊べそうな感じ。 (^ ^;;

Posted by oshige : 個別リンク 11:39 | Comments (4)

2004年11月12日

ブログペット?

ネコ温度計を作っているときには「ブログペット」を作っているつもりは少しもなかったんですけど、やっぱ、ネコ温度計ってブログペットなんでしょうね。温度計なのに、ヘン?

Posted by oshige : 個別リンク 14:06

2004年10月13日

台風と猫

関東地方は台風が去った後もスッキリ晴れずに雨の日がつづいています。台風の時、猫さんたちはどうでしょうか?うちのは強風が大好きで、興奮して外に出たがります(出しませんけどね)

Posted by r : 個別リンク 15:59