« 袋文字キャプション | メイン | タイリングと揺れ »

Eventのグループ化

複数のイベントが完了したならば次の動作へ移行したいということがありますよね。次のサンプルでは、そんな複数のイベントを管理するEventGroupというカスタムクラスの簡単なデモです。

円いボールは、それぞれ好きな時間だけ動作して止まります。そして全部のボールの動作が完了するまで待ち、全部が止まったならば次の動作へ移行します。

ここで、個々に発生する「動作完了イベント」を受けて「全部の動作完了イベント」を発生するのがEventGroupの仕事です。メインのスクリプトは、EventGroupのイベントリスナーになるだけで、全員の動作完了を知ることができるわけです。

eventGroup.gif

このサンプルは何の役にも立ちそうにないですが、たとえば複数の問題をクリアしないと先に進めないとか、ネットワークからの複数のデータの読み込みが完了しないと表示しないとか、そういう場合に役立つテクニックです。

About

2008年5月11日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「袋文字キャプション」です。

次の投稿は「タイリングと揺れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。