Tweenクラスを使う

(section05-03 Tweenクラスを利用したアニメーションから抜粋)

 次のサンプルはステージにあるbox_mcインスタンスをx座標50の位置からx座標450の位置まで、Tweenクラスを利用して直線的に移動させる例です。引数は次のようになります。トゥイーンさせるインスタンスはbox_mc、値を変化させるプロパティはx、値の変化に利用する関数は標準的なイーズイン・アウトのRegular.easeInOut、xプロパティの開始値は50、終了値は450、移動には1秒間、秒数指定なので最後の引数はtrueです。

//利用するクラスをインポート
import fl.transitions.Tween;
import fl.transitions.easing.Regular;
//box_mcのx座標をトゥイーンする
var twObj_x:Tween=new Tween(box_mc,"x",Regular.easeInOut,50,450,1,true);
swfを試す
まったく新しいAS3の世界!
694a.jpg
Adobe Flash CS4
詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版](CD-ROM付)

楽しいActionScript。
新たなる1歩へと踏み出しましょう。
■内容は?→ 目次を見る
■評判は?→ 書評を読む
この本を書いたわけ

このブログ記事について

このページは、oshigeが2009年7月 4日 16:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイン波を描くアニメーション」です。

次のブログ記事は「トゥイーンの完了を待つ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたいブログパーツ