« ロールオーバーで再生と逆再生 | メイン | ホッピングするボール »

雪が降るアニメーション

ピンク本「Flash ActionScriptスーパーサンプル集」の「07-1 雪が降るアニメーション」もFlash 8用に書き換えてみました。ただ、見た目はほとんど同じですが、手法はまったく別のやり方になっています。
雪のインスタンスを[start]ボタンでアタッチし、アタッチした複数のインスタンスを配列で管理する方法に書き換えてあります。カスタムクラスは使っていませんが、ムービークリップのインスタンスをアタッチ・消去する、配列で管理するというサンプルになっています。


サンプル:
snow8.jpg

flaファイルはココからダウンロードできます。→ダウンロード

投稿者 oshige : 2006年05月10日 11:38

コメント

はじめまして、最近フラッシュのアクションスクリプトに挑戦しているフラッシュ初心者です。

ちょっと古い本で、実力派をめざすための極上サンプル満載の『FLASH ActionScriptスーパーサンプル集 』
を見ながらフラッシュ作っていたんですけど、
できるものとできないものがいくつかでてきてしまいます。
ソフトは『フラッシュ8』を作っているのですが、
やはり、管理人様も8用に書き換えてるということで、
この本に載ってるのそのままでは8ではできないのでしょうか?

投稿者 $# : 2006年08月03日 12:09

基本的にはそのまま動くのですが、一部の仕様変更があります。
こちらのエントリーも参考にしてください。
http://oshige.com/flash/note/archives/2005/11/flash_player_7.html

投稿者 yo.oshige : 2006年08月03日 13:32