« p107 | メイン | メソッドの上書き »

3Dタウン

一見すると普通の単純なアニメーションですが、マウスで押すとグググッと風景の中に入っていけます。こう見えても3次元なんですよ。マウスで上下左右と押したまま動かせば風景の中をウォークスルーできます。キーボードの上下矢印キーで目線の高さを変えることもできますよ。

3d_town.jpg

このサンプルは11月頃に発売予定のサンプル集に収録しています。

投稿者 oshige : 2006年09月23日 17:21

コメント

今一番気になるアニメーションをやっと見つけました。
「3Dホーム」。
実は、モナー神社のhttp://www.dawgsdk.org/monashrine/main.phpのFlashを見て自分でもあのようなアニメーションをできないかとサンプルを探すけどどうしても見つからず、ここにたどり着きました。

でも、このサンプルが「11月頃発売…」の、ということで。
よろしかったら本のタイトルを教えてください。

また、このようなアニメーションはなんと読んだらいいのでしょうか?
3Dとか3次元で検索してもちょっとイメージと違い困っていました。Flashだけで制作できるのでしょうか?
他に、このような作品のサイトをご存じでしたら教えて頂けたら幸いです。

投稿者 シーサー : 2006年10月08日 16:10

こんにちは。この3DタウンはFlashだけで作ってあります。
3次元座標をActionScriptで計算しています。
このサンプルは「Flash ActionScriptスーパーサンプル集 Flash MX対応」の完全改訂版「Flash ActionScriptスーパーサンプル集 1.0/2.0対応」に掲載します。発売日は11月初旬です。詳しくはこのブログでお伝えします。

投稿者 yo.oshige : 2006年10月09日 11:19