« という名前のメソッドはありません。(その2) | メイン | TextAreaの文字が欠ける »

関数以外で関数の呼び出しが実行されました。

**エラー** /Users/yoshi/Documents/(省略)/PlayListSelector.as: 行 41:関数以外で関数の呼び出しが実行されました。
 return cardObjList(pos);

さて、このエラーの原因はどこにあるでしょうか?エラーメッセージは何が言いたいのでしょう?

このエラーは、エラーのステートメントをよく見るとわかります。とは言ってもコードを書いた本人でないとわからないんですけどね。cardObjList(pos)は、次の間違いなんですよ。

cardObjList[pos];

どこが違うかというと、カッコが[]の間違いです。そうです。配列の要素を取り出すためのブラケットアクセスです。ちょっとした書き間違いですが、「関数以外で関数の呼び出しが実行されました。」なんていうエラーメッセージが出るわけです。

投稿者 oshige : 2006年12月 6日 13:26