« 繰り返し(ループ) | メイン | メソッド定義 »

メソッドと関数の定義

functionを使えばオリジナルのメソッドと関数を定義できます。ActionScript1.0ではメソッド定義と関数定義はフレームアクションかムービークリップのオブジェクトアクションで定義します。
フレームアクションで定義したメソッドや関数は、そのムービークリップの中で自由に利用できます。ムービー全体で使えるようにするにはメインのタイムラインのフレームアクションに定義します。ただし、それを定義したキーフレームが再生されてはじめて利用可能になる点に注意が必要です。これはタイムライン変数のスコープ(有効範囲)と同じ考え方です。

note:
オブジェクト指向プログラミングではメソッドやプロパティをもつクラスを定義し、クラス名と同名の関数(コンストラクタ関数と呼ばれる)を使ってクラスのインスタンスを作ります。その考え方はActionScript1.0またはActionScript2.0であっても基本的には変わりません。ActionScript2.0では、クラス定義ファイル(ASファイル)においてクラスのメソッドや関数を定義します。

投稿者 oshige : 2005年02月18日 17:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://oshige.com/mt/mt-tb.cgi/1185

コメント

コメントしてください




保存しますか?