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クラス定義内でのクラスメンバーの参照

クラスメンバーを参照するには、「クラス名. クラスメンバー」の書式を使いますが、クラス定義内では自身のクラスメンバーをクラスメンバー名だけで参照できます。次のサンプルでは3つのボタンがグループ化されています。どのボタンがハイライトになっているかをクラスプロパティで管理しています。







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このサンプルでは、ButtonGroupクラスのselectedBtnクラスプロパティでハイライトになっているムービークリップを管理しています。ムービークリップをクリックされたならばselectBtn()メソッドを呼び出し、まず、selectedBtnクラスプロパティにで管理しているそれまで選ばれていたムービークリップをフレーム"off"に移動します。次に、クリックされたムービークリップ自身をフレーム"on"に移動して、さらにselectedBtnクラスプロパティに登録します。

ButtonGroupクラス定義ファイル
class ButtonGroup {
static var selectedBtn:MovieClip;
var mc:MovieClip;
//コンストラクタ関数
function ButtonGroup(targetMC:MovieClip) {
mc = targetMC;
}
//ボタンの選択
function selectBtn() {
if (selectedBtn != undefined) {
selectedBtn.gotoAndStop("off");
}
mc.gotoAndStop("on");
selectedBtn = mc;
}
}

このムービーのメインのタイムラインのフレームアクションでは、グループにするボタンのムービークリップのインスタンスをButtonGroupクラスに登録しています。これにより、ムービークリップがクリックで動作するようになり、クリックによってselectBtn()メソッドが呼び出されるようになります。

//グループ化するムービークリップを登録する
var btn1:ButtonGroup = new ButtonGroup(yamaBtn.tab);
var btn2:ButtonGroup = new ButtonGroup(kawaBtn.tab);
var btn3:ButtonGroup = new ButtonGroup(umiBtn.tab);
//ムービークリップのクリックでButtonGroupクラスのインスタンスのメソッドを呼び出す
yamaBtn.onPress = function() {
btn1.selectBtn();
};
kawaBtn.onPress = function() {
btn2.selectBtn();
};
umiBtn.onPress = function() {
btn3.selectBtn();
};

投稿者 oshige : 2005年09月08日 12:48

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