うれしい改善点としては、Flash Player10.1ではEffectコンポーネントを使ったときにチラ見現象の不具合があったのですが、これが直っています。これでやっとコンポーネントスタイルでの開発が手軽に行えますね。
Progression 4.0.22リリースノート
Progression 4.0.22ダウンロード
「CS5版」と「CS3及びCS4版」の2種類があります。
Progression 4.0.22へアップデート
Progression 4.0.22へアップデートするには、Progression 4.0.22をダウンロードしたならば、CS5版またはCS3、CS4版の該当バージョンのAdobe Extension Managerでインストールするだけです。古いバージョンは置き換えできるので先にアンインストールする必要はありません。
古いバージョンで作成したProgressionプロジェクトを更新
古いバージョンで作成したProgressionプロジェクトを新しいバージョンのProgressionに更新するには、次のように行います。アップデートが失敗する場合は、更新するファイルのパスに日本語名が含まれていないかどうか確認してください。日本語が含まれていると失敗します。
1.更新するプロジェクトを開く。
2.Progressionプロジェクトパネルのプロジェクトメニューの[アップデート]を選ぶ。
3.「古いバージョンのコンポーネントを手動で更新する必要があります。」のダイアログでOKをクリックする。
4.「いくつかのライブラリアイテムがすでにドキュメント内に存在しています」のアラートで「既存のアイテムを置き換える」を選んでOKをクリックする。これが必要な回数繰り返されるので同様に繰り返す。
5.アップデートの完了。
]]>
ENJOY!日曜プログラミング/ブログではじめるActionScript3.0ライフ
『詳細!Progression 4 Flashフレームワーク入門ノート』 をQ&Aにしてみた
なんだろう?と思って見てみると、本書を読んだ後からの学習テストといったものでした。
たとえば・・・
Q 子シーンAをIndexSceneに追加するには?
A sceneA = new SceneA("A");
addScene(sceneA);
Q シーン階層を上下に移動させるには?
A 現在シーンのsceneIdと出発シーンのsceneIdの比較で上下移動を決める。
Q リソースをリソースidで取り出すメソッドは何か?
A getResourceByid();
Progression 4入門ノートを読んでProgression 4のことはだいたいわかったという人。
ぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
*ブログオーナーの方に許可をもらって掲載させて頂きました。
ありがとうございました!
たとえば、p.51の5行目のGotoSeaBtn、p.63の下から2行目のatReady、p.82の下から8行目のcontentLoaderInfo.bytesTotalなどです。これらは実際にはすべて半角文字なのですが、文字間隔が広く全角に見えます。
こうなってしまう理由は、その行の最後に長い単語があり単語の途中で改行しないように次の行へ送ってしまっているからです。すると現在の行の文字数が少なくなってしまい、文字間隔が広がってしまっているのです。ですから、全角に見えるスクリプトがある行は、かな漢字も文字間隔が広いはずです。
英語の本ではどうやっているかというと、単語と単語の間隔をひろげる、単語途中の改行をハイフンでつなげる、各行の終わりの位置をそろえずにでこぼこのままにしておくといった方法がとられています。
できるだけこうならないように、文章を書き替えて行末に長い単語がこないようにしていますが、やはりどうしてもうまくいっていないところがあります。今後、もっと読みやすくなるように努力しますが、ご理解をお願いします。
]]>ちなみに、2位はAS3.0入門ノートのなぜかCS3版。
(過去にCS4版と1位、2位に並んだことはあった)
p.73 スクリプト18行目
誤: new DoTweenFrame(indexPage, "in", "stop")
正: new DoTweenFrame(this, "in", "stop")
p.73 スクリプト28行目
誤: new DoTweenFrame(indexPage, "stop", "out")
正: new DoTweenFrame(this, "stop", "out")
該当するサンプルファイルはsection01_04のClassStyleSample_step2to4フォルダのClassStyleSample/src/pages/IndexPage.asです。
同じIndexPage.asは、ClassStyleSample_step5to6フォルダ、ClassStyleSample_step7to8フォルダ、ClassStyleSample_step9フォルダにも入っていますが、これらのフォルダに入っているものは間違っていません。
申し訳ありませんでした。
]]>//シーン並び(scenes)で後方へ進んでいるときtrueこれはisForword()のコメント文です。isForword()は、兄弟シーンA、B、Cの間をA→B→Cのように移動しているときにtrue、逆向きの移動のときにfalseを返す関数です。
誤:シーンエディタのファイルメニューの]]>
正:シーンエディタのツールメニューの誤:図の線)ファイルメニューを囲っている。
正:図の線)ツールメニューを囲む。
ra66it blog 山田拓生さん(appleple)
Progressionとは、今やFlashサイトを作る上で欠かすことのできないフレームワークなのですが、読んでみるとProgressionは本当によく出来ている、読めば読むほどProgressionの懐の深さが身にしみて分かる、そんな書籍でした。これ一冊でProgressionを深く理解することが出来ると思いますし、実際、読んでみて、こんな便利な使い方があるのか!知らなかった!と色々と発見がありました。]]>
外部ファイルの読み込みは必読です
動的にコンテンツを更新していくことを考えると、外部ファイルとの連携は不可欠な要素になってきます。5章までは、Progressionの概要を理解するという感じでしたが、6章からは、実際に画像を読み込んでギャラリー的なモノを作るにはどうしたらいいのかが理解できるのではないかと思います。画像ファイルの読み込み、SWFファイルの読み込み、ビットマップデータの読み込み、サウンドデータ、テキストデータの読み込みに目を通したら、この章で一番のポイントは、Section 06-05のリソースidとリソースグループ、06-06の複数の画像の読み込みをLoaderListで行うではないかと思います。ここは必ず押さえておきたい、これのためだけにProgressionを使ってもいいとさえ思います。ここは必読です!
Section 02-02
p.93 indexシーンに複数の子シーンがあるシーンツリー
Section 02-03
p.98 indexシーンに子シーン、孫シーンがあるシーンツリー
世路庵(ceroan) 沖 良矢さん
Progressionを始めるときにこの本が欲しかった......!
Progressionを始めるとき、はじめに恩恵を受けるであろう「シーン」という独自の概念を理解することが最初の壁と言えます。私も、最初にProgressionに触れたときは、個人的に確立してきた手法との違いに戸惑いを覚えた記憶があります。]]>
ウリのシーン機能を徹底解説
同じProgressionを扱った解説書籍として「ProgressionによるFlashコンテンツ開発ガイドブック」もありますが、シーンについては圧倒的に本書の方が詳しく、かつ易しく書かれています。よって、Progressionをこれから始めよう!という人の学習の順番としては、まず本書でシーンやコマンドなどの基本的な概念と機能をしっかり把握したあと、「Progressionによる~」でより細かい機能を学んでいく、というのが良いと思います。つまり、両方買おう!
...webから抜粋...
また、技術書とグラビア本を同じ軸で順位付けしても使いにくいので、同じカテゴリ内でのランキングも出しています。ただ、このカテゴリ分けというのがクセもので、どのカテゴリ分けになるかは書名だけで判断しているようで必ずしも適当なカテゴリに含まれないことがあります。
それはともかく、なかなか上位に食い込めなかった本書ですが、Flash部門で1位という瞬間を目にすることができたので記念にスナップショットを撮っておきました。(^ ^)/
(全体で5883位は低い水準ですけどね。せめて1位は全体で3000位以内でないとなあ)
ちなみに、「一番欲しい物リストに追加されている商品」でも1位でした。迷わず買いましょう!(笑)
]]>
SINYさん
Flashやるなら、コレは持っておきたい『詳細!Progression 4 Flashフレームワーク入門ノート』
大重さんのその他の著書もそうですが、 まず感じるのが、理屈抜きに読みやすいし理解しやすい。 参考書は、内容やボリューム、サンプルなど購入するにあたって気にする事が色々とありますが、 何よりもやっぱり、「読みやすい、理解しやすい」が一番大事。]]>
そんなワケで今は、Progression3までは独学で奮闘してきましたが、
Progression4からは大重さんのこの本を、
パソコンのキーボードの下に挟み込みながら、お勉強してます。...webから抜粋...
イナヅマtvログ おおくぼさん
詳細!Progression 4 Flashフレームワーク入門ノート
使ったことのあるProgressionのコマンド(4章, 6章)の説明は特に興味深く読みました。 知ってたつもりでいただけだったんだと思い知らされ、表面的なところで使ってたんだなぁーと気が付きました。 そんないいかげんな使い方でもどうにかなっちゃうのがProgressionの懐の深さなんだと、変に感心してしまいました。]]>あの時、この本があったら悩まずにすんだのに...
本書が「楽しいこと」だけやるために、Progressionが持っている力を最大限に引き出すために、多くの手助けをしてくれるではないかと思うと、ワクワクしてきます。
...webから抜粋...