個体識別

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 カラスが青い針金ハンガーをくわえて松林に入っていった。けっこう目立つ色なんだけど、あんなのを建材に使ってだいじょぶなんだろうか。去年同じ場所でトンビの夫婦が巣を作ったけど、ヒナが孵ったかどうか分からなかった。トンビも小枝をくわえてちょっと離れた場所に営巣中。けどカラスが邪魔をする。去年のトンビと同じ個体だろうか。
 さっきテレビを見ていたら、オオサンショウウオの研究をしている人が、野生の個体にICチップを埋め込んでバーコードで個体識別をしていた。ダーク・エンジェルみたい。。。
 アリの社会では、働かずただダラダラしているだけのヤツが全体の何パーセントかは必ずいるらしい。で、そいつらを取り除くと、今まで働いていたアリの何パーセントかがまたダラダラし始めるそうだ。ただダラダラしてるヤツにも何か大事な意味があるにちがいない。。。というダラダラしているあたしのような人間にとってはうれしい発見だけど、ちょっと疑問なのは、アリの個体をどうやって識別したんだろうということだ。気になるー。