今年のおせち

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

鍋に水を入れながらNHK「今日の料理」のスクラップをめくる。「今日の料理」の毎年12月号はおせち料理の特集。そのスクラップの十数年分ぐらいを保存しているのですが、1年に1回しか開かないので、全然おぼえられません。1年後にまたおせちを作る時には前回の教訓をすべて忘れてしまっています。作ったのは、お煮しめと八幡巻きと菊花かぶとパプリカのマリネぐらい。黒豆、栗きんとん、こぶ巻きは生協で注文。シャミ先生は監督役。

お重に詰めるための、お役立ちアイテム、松葉を調達中。林の中で辺りを見回して、ブチブチっと10本ぐらい取る。これは黒豆を刺すの。ところで、レシピ通りに作っても、どうも見た目がイマイチという時は、水あめを使うといいですね。照りが出てツヤツヤになります。水あめなんて、どこで売ってるのかと思いますが、年末になると、ちゃんとスーパーに並んでいます。

おせちの調味料には、お酒やみりんがたくさん入っています。それを火にかけたら、アルコールに反応したのか、台所の天井のガス警報器が鳴ってしまい、警備会社の人がわざわざ来てくれました。すみませんでした。今度から換気扇を「強」で回します。(i_i)反省。リスの絵を見て思い出しました。

野球場前の歩道橋の上より。ああ、これは箱根駅伝の中継のリハですな。

もちろん見に行きました。クレーンの上で撮影する人はすごいね。あの高さの寒さと風の強さはハンパじゃないと思いますよ。おおお、、、と歩いて近づきながら写して、振り返ると連れの家人が笑っていました。液晶が小さくてわからなかったけど、カメラマンさんがずっとピースマークを出してくれていたのでした!

やっぱりファインダーほしいかも。