なんかわかんないけどいろいろある暮らし

今わが家のリビングで存在感を放っているもの、それはピラティス用のバランスボール直径65cmであります。うちは狭い空間を広く使うためソファなんてものはありませんで、くつろぎたいときはデッキチェを広げて、使い終わったらまた折り畳んで壁に立て掛けておくという、遊牧民のような暮らしです。

家人の四十肩対策のため、使わない時は空気抜いとけばいいんだし、と気軽な気持ちでバランスボールを買ってしまったのですが、届いて空気を入れようと取説を見てびっくり。「付属のポンプを使用して45分かかります」とあるじゃないですか。気軽に畳んだり膨らませたりできるもんじゃないんですね。というわけでこのボールがうちで一番大きな座る家具、なのです。

いやあ、楽しいですよ。イナバウアーごっことかできるし。ただ床がフローリングだとすべるので、ヨガマットがあるといいですね(ウレタン製のヨガマットは猫のツメトギ注意)。簡単には収納できないと言う事は、もうこれは家具なんですから、見た目も家具調にしたらどうでしょう。木目調とか、大理石風とか。