花押

NHKの大河ドラマを、家人がチェックしているので一緒に見ています。大河ドラマを毎回ちゃんと見るのは小学生の時以来かも。あのキマリ過ぎる照明、大仰なセリフなどが、なんか疲れるんですね。「篤姫」も苦手でした。

「天地人」も毎回出演者のお目目ウルウルキラキラ、ああ今日はライトが3つも入ってるよ。。。なんて数えたりしますが、楽しみにしている所もありまして、それは男性たちの衣装がオシャレなこと。シンプルで大胆で繊細。

それと、書状の最後に書かれている、手の込んだサイン。花押(かおう)っていうんですね。時代によってスタイルの変遷があるようですが、戦国時代のが一番かっこいいです。

で、今日国立博物館から来たメルマガに載ってたんですけど
東京国立博物館 ワークショップ 中学生のためのワークショップ「武士の手紙とオリジナル花押(かおう=サイン)作り」
いいな、これ。やってみたい。でも中学生じゃないとだめなんですよ。きっと武将オタの中学生が詰め掛けるんでしょうね。