ザ・コーブ4

しつこくて申し訳ない。わたしも掛けられた覆いに穴を開けて青い空を見たいと思っているのです。

twitterで「島の娘」さん、再発見。twitterをやってよかったとしみじみ思った。ここ数日で捕鯨関連の情報をサックリまとめてくださっています。こういう言い方はめったに使いませんが、今こそ使います。「目からウロコです」。ちなみに、この方は捕鯨反対派でも推進派でもありません。ただ事実を調べているだけ。そして他にそう言う人を私は知らない。

Togetter - まとめ「捕鯨って、本当に「日本の伝統文化」なの?」
Togetter - 「shimanomusume」さんのまとめ

-----

今日wiredに載っていた記事についても。
「違法な鯨肉」で起訴・閉店:米国と韓国の店でDNA追跡 | WIRED VISION
 ↓
Togetter - まとめ「クジラの肉の輸出入はどうなっているのか」

Twitter / 佐久間淳子: 調査捕鯨の赤肉ならば480円/100g程度からありま ...

今日ラスカ1Fの魚屋さんで見ましたら、刺し身用生クジラ(解凍)498円/100g。微妙!鯨って魚屋さんにあるけど、どうみても肉だけどな。。。

-----

Twitter / 佐久間淳子: ついでにいうと「シーシェパードは『クジラを500頭救 ...

Twitter / 佐久間淳子: さきほど予告したとおり、「妨害のおかげで捕獲は減少( ...

-----

@katukawaさんの水産資源の研究もおすすめです。