しいたけ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大山(は霊山でもあるから)参道で、地元の農産物が売られていた。しいたけ、柿、大和芋、里芋、しょうが、あとなんだっけ?それを横目でチェックしながら、帰りに買ってカーエロと思っていたのだった。山登りの復路は単調で、帰り道のモチベーションは「しいたけしいたけ」。しいたけは帰りに寄った居酒屋でもすばらしかったが、詳しくは自粛。われわれ同行者6人の秘密。

さてそのしいたけを、翌日七輪であぶってバター醤油でうまうま(^^)。残った炭に、アルミホイルでくるんだサトイモを投入。じつは昨日わたしはヤマイモが欲しかったが、yo氏に買ってもらったら里芋だった。それはそれでいいのでまあいいやということに。でもおいしかったよ!残りで豚汁をつくって、それにうどんを入れて、日本酒をちびちびやりながら、熾火を見ながら秋を実感。

R0011128.jpg

R0011129.jpg

大山に登るなら、行きに椎茸や柿を買って、山頂で食べるのもいいかもなあ。そういえば、山頂で担ぎ上げた七輪でなにやら調理している猛者のグループをみましたよ。「あの人たち見た?キャベツいれてたよ、鍋かしら?」見晴台でも山ガールのあいだで話題になっていました。