ハクセキレイ44

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

17:39 日没
17:52 ねぐら入り開始
18:10 ねぐら入り完了
18:10 日暮
東14
中央2
西28

9/18の夕方、辻堂を自転車で走っているとき、ハクセキレイがねぐら入りする際のピチューイという声を聞いた。うっもしかしてすでに集まっているのか?と見に行ったら数は少ないものの居た。東西の2箇所の間の、時計の下の樹が茂り、そこを足場にあっちの樹こっちの樹と入れ替わりながらねぐらを決めていた。ますますややこし〜。

ハクセキレイがねぐらに入る前、必ず付近の高い場所で数匹がピチューイ!と鳴きます。駅前のねぐらの樹の近くの歩行者用信号も、ピウ!という音がします。それらは何か関係ないのかな?と思っています。

ところで、駅前のロータリーのどこからか夕方6時になると「われは海の子」が流れてくるのご存知ですか?市民のだれも知らないかも。ロータリーのなかに舟のようなオブジェがあって微妙に動くんですけどそれもだれも知らないかも。