謹賀新年

IMG_5215.jpg

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末に、わがやのサーバー担当者がMySQLを更新する際に手違いがあり、Movable Typeのデータの一部がなくなってしまいました。幸いなんとか復旧できましたが、古いレイアウトが不安定なので、この際テンプレートを一新しました。

ずっとレイアウトをリニューアルしなくてはと思っていたのに、古いレイアウトへの執着と、また一からやるのがめんどくさいという怠心で、現状が回るうちはまだいいやと思っていたのでした。(自分が読んだ本のレビューで旧態然とした政治家の意識を批判しておきながら、それを語るblogのレイアウトもかなり古かった --;)

MT6のテンプレートはスマホ対応、小さな画面でも読みやすくなっています。自分が老眼鏡のお世話になる世代になると、もうオシャレ度などどうでもよくなり、読みやすさ最優先です。

ウィジェットの移動もモジュール式で、「めんどくさい」という最初のハードルさえ越えれば、結局リニューアルしたほうがかえって使いやすく、もっと早くやればよかったと思います。

まだバナーの写真やカテゴリーの整合をとる作業が途中です。しばらくはお見苦しいとおもいますが、ぼちぼちやっていこうとおもいます。