コガラ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

野鳥の会神奈川支部の鳥類目録用のデータ提出、締め切りの2月末ギリギリで提出しました。基本iPhoneのメモに書き込んでいるのですが、自分でも書いた内容に自信がなかったり、詳しい内容を憶えていなかったり。客観的な情報を探して、iPhoto、写真、ボイスメモ、blog、twitter、runkeeper、jognote、instaweather などのアプリに散逸した断片を拾っては必死につなぎ合わせました。

見た鳥の記録全部出してもデーターベース担当の方が大変だろうと、荒引きして出したのですが、どれを出してどれを残すか決める作業とか。あと鳥を見たり声を聞いたりした正確な地名やメッシュ区分を調べるのも大変だった。特に山間部は標高で分けられているので、地形図の標高500mと1000m、この沢から尾根を通ってこの沢までと線を引き、iPhoneで声を録音した時に同時に写真を撮ってGPSデータを残しているので時刻が一致する写真から場所を特定など。。。

昼間は仕事と家事といろいろ忙しく、毎夜毎夜の作業で昼間の観察もさぼり気味、これじゃ「夜鳥の会」だね。これに懲りて、その日に見た鳥はその日のうちにデータに残すことにしました。(忘れるという事象が起きないとデータが膨大になってしまうのをどうするか問題があるのですが)

わたしのデータは、ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイという身近な鳥が主で、珍しいものは特にないのですが、これはおもしろかったなあというのをこれから時々アップしようと思います。

ーーーーー

2014年の4月、丹沢に登った際に変わった声を聞きました。声はすれども姿は見えず。登山道の樹上にはコガラしかいません。コガラたちは「チビT、チビT、チビT〜」と鳴いています。謎の声の正体をつきとめるため、翌年の4月にまた同じ場所に登りました。やはりコガラが頭の上でチビT祭りをやっていました。謎の声は遠くから1回だけ聞こえました。

その声を鳥見の先生に聞いてもらったところ、コガラのさえずりじゃないの?とのお言葉をいただきました。コガラ!たしかにそれしかいなかったけど、え?あのチビTっていうのは地鳴きでさえずりじゃないのですか?シジュウカラのツピーツピーツピーという声にテンションが似ていたのであれがさえずりとばかり思っていました。さえずりは別にあって、それがあの声だったとは!

バードリサーチの鳴き声図鑑にも1つしかなかったので、ここに貼っておこうと思います。

 コガラのさえずり(と思います)ヒヒーヒヒーホーホー

 コガラの地鳴き(訂正 ヒガラのさえずり) チビTチビT

 コガラの地鳴き2(訂正 ヒガラのさえずり) 途中でチビTが入ったのでこれもコガラだったとわかりました

ーーーーー

追記
2018.05.15に 塔の岳〜日高の稜線でコガラのさえずりを聞きました。帰宅して調べている内に、コガラの地鳴きだと思っていたものはヒガラのさえずりだったと気がつきました。