大富豪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

トランプゲーム「大富豪」・・・大貧民ゲームとも呼ばれているトランプゲームをPC用に作りました。ロボットとの対戦が楽しめます。SMEのShock Price 500シリーズの1つです。このCD-ROMはハイブリッドなんですが、実はWindows版とMacintosh版ではプログラムがまったくの別物です。ぼくが作ったのはMacintosh版。
先にWindows版が存在し、ハイブリッドゲームにするためにMacintosh版に移植した格好ですが、実際にはまったくコードが違います。Macintosh版はDirectorで作られているので、それはそのままWindows版としても動作するんですけどね。開発費が無駄っちゅうものです。Macintosh版ソースを元にネット対戦型の大富豪も作られています。

販売:SME・インターメディア、制作:オフィス恒環、モスト・ミュージック