IKEAジャパンにもAIロボットアシスタントAnnaが登場しました。
IKEA船橋
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html
まだ日本語化されて間もないので学習中ですが、経験を重ねてどんどんよくなっていくはずです。もちろんこのAIロボットはIKEAが開発したものではありません。 Artificial Solutionsのソリューションです。IKEAではAnnaですが、ほかの名前のアシスタントが世界で働いています。
Artificial Solutions
http://www.artificial-solutions.com/
ほんで、ここからが本題です。IKEAジャパンのAnnaのように、IAの日本語化が実用レベルになりました(Artificial Solutionsでは、IA=Intaractive Assistantと呼んでいます)。それなりの規模の企業でなければコスト的に難しいと思いますが、IAの導入に興味があるクライアントをお持ちの方は大重までご連絡ください。
もちろん、IAを日本人女性にしたり、アニメキャラクターにすることもできますよ。IAをWebではなく、携帯やほかのソリューションと合わせることも可能です。