【新刊】ズバわかり!Objective-Cスタートブック

新しいObjective-Cの本が出ます!

iPhoneアプリ開発の基礎を学びながら、プログラミングのイロハからオブジェクト指向プログラミングまで自然に勉強できます。Xcodeの使い方、Objective-Cの初歩からApp Store販売までのフローをズバリ解説。

ズバわかり! プログラミング Objective-C iPhoneアプリ開発 スタートブック Xcode5.1+iOS7.1対応
大重 美幸
4800710472

目次は・・・

Chapter 1 ハローワールド
1-01 Xcodeを使う準備
1-02 プログラミングからアプリ販売までの流れ
1-03 ハローワールド
1-04 Xcodeの画面について
1-05 iOSシミュレータの設定と基本操作

Chapter 2 プロパティとメソッド
2-01 アウトレット接続とプロパティ宣言
2-02 アクション接続とメソッドの実装
2-03 ボタンのタップでラベルに文字を表示する
2-04 計算結果をラベルに表示する
2-05 ラベルの値で計算する
2-06 インスタンス変数を使って計算する
2-07 配列から値を選ぶ

Chapter 3 標準のUI部品を使ってみよう
3-01 スイッチで写真を表示/非表示
3-02 スイッチで画面の色を切り替える
3-03 セグメントコントロールで3色切り替え
3-04 スライダーで透明度を変更
3-05 ステッパーでカウントアップ
3-06 デートピッカーで日数計算

Chapter 4 アニメーションしよう
4-01 プロパティの値を変化させるアニメーション
4-02 アニメーションオプションを利用する
4-03 タイマーを使ってアニメーションを呼び出す
4-04 複数のアニメーションを同時再生できるキーフレームアニメーション
4-05 イメージビューのタップとコマ送りアニメーション
4-06 タップした位置に来るアニメーション
4-07 絵をドラッグする

Chapter 5 ビューについて詳しく知ろう
5-01 プログラムで絵を追加する
5-02 絵を整列させて配置する
5-03 プログラムでラベルを追加する
5-04 長押ししている位置に画像を追加する
5-05 サブビューをもったビューを作る

Chapter 6 シーンを移動する
6-01 別のシーンへ移動する
6-02 移動先のシーンから戻る
6-03 追加したシーンのビューコントローラクラスを作る
6-04 タブでシーンを切り替える
6-05 追加したタブでアニメーションする

Chapter 7 デリゲートを学ぼう
7-01 テキストフィールドのデリゲート
7-02 アクションシートの選択肢
7-03 広告を表示する

Chapter 8 実機を使ったアプリ開発の準備
8-01 iOSデベロッパプログラムへの参加
8-02 デジタル証明書の発行とデバイスの登録
8-03 実機でテストする
8-04 iOSとXcodeのベータ版を使う

Chapter 9 ハードの特長を利用するアプリ
9-01 シェイクしてアニメーションを行う
9-02 シェイクしてサウンドを鳴らす
9-03 地図で現在地をフォローする
9-04 緯度経度で指した地点の地図表示
9-05 カメラ撮影しよう

Chapter 10 アプリを完成させる
10-01 アプリにアイコンを付ける
10-02 アプリに起動画面を付ける
10-03 多国語に対応する

Chapter 11 アプリを配布する(Ad HocとApp Store販売)
11-01 アプリの配布テスト(Ad Hoc)
11-02 App Storeでの販売契約
11-03 iTunes Connectにアプリを登録する
11-04 iTunes Connectにアプリをアップロードする