大重美幸の著書一覧(2015.11)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

著書一覧を更新しました。ここ数年は毎年2冊ペースです。
昨年、2015年に出した本は次の2冊です。

詳細!Apple Watchアプリ開発入門ノート
詳細!Swift 2 iPhoneアプリ開発入門ノート

著書一覧PDF 2015.11を表示

昨年はApple Watchが発売されたのでさっそく「詳細!Apple Watchアプリ開発入門ノート」を出しましたが、半年も経たないうちにWatch OS2になってしまって玉砕です。実際にはWatch OS2でも多くは変わらないのだけど、そうは言っても難しいですよね。それに、肝心のApple Watchの売れ行きがぱっとしてないようで・・・・

Swiftもオープンソース化にともなって、Swift 2とバージョンを上げました。
そこで「詳細!Swift iPhoneアプリ開発入門ノート」を改訂して「詳細!Swift 2 iPhoneアプリ開発入門ノート」を出しました。書名としてはSwiftがSwift 2に変わっただけですけど、内容は別な本というほどの大改訂です。

そもそも、Objective-C入門ノートとして少しずつ完成度を高めて来た本ですが、一昨年2014にSwift本として作り直す際に新しくSwiftの内容を入れながらObjectve-C本の内容を移植する作業は時間的にも無理があり、割愛した内容が少なからずありました。そこで、今回のSwift 2本を作る際には、積み残しの内容を盛り込むと同時に目次の構成を組み直してページ増に対応しました。
今回の大改訂では読みやすくなっただけでなく、次の改訂もやりやすくなりました。これで今年の年末に出すであろうところの2016年版のSwift本は、もっと充実した内容に高めていけると思います!