iOSベータ版でのアップデート方法

iOSデベロッパーサイトからダウンロードしたiOSベータ版でiPhoneをアップデートする方法を説明しますただし、iOSベータ版でiPhoneをアップデートする場合には注意が必要です。

重要です!注意!
iPhoneをiOSベータでいったんアップデートすると、iPhoneを元の正規版のiOSに戻すことができなくなります。iOSベータでアップデートしたiPhoneは、そのままベータ版iOSでアップデートを繰り返して利用を続けます。(低いバージョンのiOSへとダウングレートできないからです)
そして次のバージョンのiOSが正式にリリースされた時点で、iOSデベロッパーサイトで公開されるGM版のiOSアップデートファイルを使って正規版にアップデートします。通常のiOSアップデートの方法では、正規版の次期iOSバージョンにアップデートすることはできません。(インストールされているiOSはすでにアップデート済みと見なされるため)

以上の注意点を理解した上で、次の手順でiPhoneをベータ版のiOSでアップデートしてください。なお、ベータ版をインストールできるiPhoneは、iOSデベロッパーサイトに開発用デバイスとして登録してあるものだけです。

前準備:

  1. iPhoneを開発用のデバイスとして登録しておく。
  2. iPhoneに合ったiOSベータのアップデートファイルをダウンロードする。
  3. ダウンロードしたdmgファイルを解凍してディスクイメージをマウントする。
アップデート作業:
  1. iPhoneを開発用のMacに接続し、iTunesで選択する。
  2. optionキーを押したままで、「アップデートを確認」ボタンをクリックする。
  3. ダウンロードしたipswファイルを選択して開く。
  4. 適合性がチェックされて、iOSのアップデートが開始する。
  5. iPhoneが再起動し、アクティベーションが行われる。←SIMが必要
  6. Home画面が表示される

iTunes_iOSupdate1_shiji.png