2002年12月 8日
波のない日は
blog付け初めて1週間。いまのことろ、blogのカスタマイズが楽しいなあということで、なんだかんだとけっこうな時間を使っている。
Web日記というものは、左下のアーカイブにリンクもあるように1995年から付けているから
7年も書いていることになる。はじめのころは1日に何回もupし直したり、トップページのレイアウトも頻繁に変更していた(といっても背景パターンとかね)。
そのころはまだHTMLはおろかホームページという言葉さえも耳慣れない言葉で、ぼくはMacPowerに「波のない日はHTML」という連載をやっていた。
ちょうどあのころと同じ感覚で今はblogのHTML+CSSをいじっているのだけど、このカスタマイズ熱もいつまでもつものやら。
(と言いつつ、このエネルギーを仕事にしない手はないので、知り合いの編集者にblog本を出しましょうと企画出したけどね)
blogが単なるWeb日記なのかどうなのかという議論もにぎやかなようだけど、その話は別の機会に。ガラス瓶とだけメモっておきます。
いまちょっと感じていることは、1日1ページというスタイルのほうがぼくの書くものは合っているのかもしれないということかな。ぼくが日記に書くことは、1日の器からこぼれた分というところ。
投稿者 oshige : 2002年12月 8日 01:07
コメント
その「波のない日はHTML」がきっかけでワタシのようにWEBでなんとかご飯を戴けるようになったヒトも多いと思います。
そう、ワタシは「ナミナイズ」。
投稿者 tokudawara : 2002年12月 9日 11:58
ナミナイズですか。これはどうも、ごぶさたなことであります。
あのころの無謀さはないですが、サーフィンも続いております。
投稿者 yo : 2002年12月 9日 13:50
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)