« failure notice | メイン | マネスマtypeR »

2003年3月 4日

mt-ticker_test

BLOG質問箱の現在のヘッドラインです。クリックしたタイトルのページを開きます。



これはFlashを使ったRSS1.0ニュースリーダーです。
Shift-JIS、UTF8のどちらにも対応します。もしかすると、ほかのコードにも(試してない)。
ただし、問題が有ります。それはFlashのセキュリティ制限からswfのあるドメイン内のRSSファイルしか読めないという点です。これでは役に立たない (T_T)

ただ、swfをローカルのHDに置いた場合には、セキュリティ制限がないので機能します。プロジェクタにすれば、普通のニュースリーダーのような感覚で使えます。
あるいは、同じドメイン内に複数のblogやニュースサイトがあるときに、それらの更新情報を1箇所で見るという利用方法はあります。と言っても、このムービーでは1箇所しか取りに行かないので、このままでは使いにくいですね。
セキュリティの問題を解決するには、事前にcgiを使って目的のRSSファイルを自分のサーバーに取り込むということが必要です。何のためのセキュリティ対策なんだか・・というところ。

このFlashは次のページにあるFlashを元にRSS1.0対応、ShiftJIS/UTF8対応に修正してあります。オリジナルページに戻ってライセンシーなどを確認してください。オリジナルにはJAVAアプレットバージョンもあります。

C-TICKER 〜 RSSをヘッドライン表示するJAVA・Flashによるアクセサリー 〜

このバージョンのソースは次に置きます。表示するRSSファイルのURLや文字コードなどは、表示するHTMLファイルのobjectタグ内のオプションで指定できます。BLOG質問箱(Shift-JIS)、MovableType.org(UTF8)になっています。

mt-ticker.zip

Flashソース内でSystem.security.allowDomainにより他ドメインのアクセスを許可する試みを行っていますが、これは失敗しています。機能しませんが、一応、そのまま残してあります。
ちなみに、RSSについては、次のページを読むとよくわかります。
メタデータ/RDFの応用として利用されているXMLフォーマットの代表として、RSS (RDF Site Summary) があげられます。共通の書式でドキュメントの見出し、要約などのリストを提供することで、サイトの更新情報などを効率的に公開できます。W3CやXMLHack、スラッシュドット、あるいはいくつかのWikiシステムや日記システムなどで採用されており(話題のウェブログ/blogでも提供されるそうです)、積極的に活用するとウェブ上の情報共有の新しい姿が見えてきそうです。

投稿者 oshige : 2003年3月 4日 01:15