« 不調 | メイン | 忘れ物はない? »

2003年4月19日

RX-78

古いPCをコレクションしている人。

このページは、すばらしきパソコンたちを後世に伝えることを最大の目的としたページです。

パソコン博物館作りを断念し、Yahoo!オークションに700万円で出品したけど、買い手が付かなかったみたい・・・値段もだけど、保管が大変。
でも、引き取り計画も進行中とか・・・RetroPC.Net

コレクションリストにある何台かは、過去、現在に保有、使用していたり、仕事で関係したパソコンだ。
たとえば、バンダイのRX-78(GUNDAM)。この写真のBASICマニュアル(左側)はぼくが書いたものだ。マシンもマニュアルも一式が手元にあったのだけど、今は行方不明。
EPSONのHCシリーズもけっこう深く、長くかかわったパソコンで、ほとんどのマシンが手元にあったのだけど、引っ越しのときに捨ててしまった!!
う〜ん。なんてバカなことしてしまったんだろう・・・・

投稿者 oshige : 2003年4月19日 10:55

コメント

すごい、大重さん、そんな仕事もしていたんですね...

投稿者 nobi : 2003年4月20日 16:32

実はそうなのです。(^ ^)
すべてのコマンドのサンプルを書いています。
RX-78はSHARP製でしたが、SHARPがバンダイのために開発したパソコンなので単純にOEMというわけでもありません。

EPSONのHCシリーズでは、販社主催のユーザーズクラブの事務局を運営したりしてました。
そのクラブのUSEWAREという会報の取材/編集制作をやっていて(これは全部手元にある)、
The BOARDというパソコン通信のシスオペでした。アスキーネット、ニフティとかより早いんですよ。
日本初のパソコン通信サービスだもんね。
EPSONは音響カプラ、モデムを作ってたでしょ。だからです。
HC-20用の通信ソフトはぼくが書いたっす。(^ ^)

投稿者 oshige : 2003年4月20日 17:29

RX-78をもっているのですが使い方もイマイチわからないので売りたいので、誰か欲しい人知りませんか? ヤフオクに出してもいいのですが
知っている人がいそうにないので・・・。ちなみに
いくら位なら売れるかわかりますか? モノは本体だけでソフトを連合艦隊と3Dグラフィックス、
BS-BASICを付けます。 いくつかのホームページに同じ内容のメールしているので誰か買ってください。

投稿者 朝 : 2003年5月23日 12:57

こんにちは。当時SHARPに勤めていた叔父がこのパソコンの開発に関わっていました。
実家の押入にプロトタイプのRXがあります。上の色とは違います。
確かほかにソフトはウルトラマン(敵がワープする難しいゲーム)にガンダム(インベーダータイプでした)
F1、ハンバーガー(ハンバーガーを犬に食べられないように運ぶ)ゴルフ(専用のシートをキーボードの上に貼り付けて遊ぶ)麻雀(同様にシートを貼り付けます)と開発用の茶色の空のROMと開発機材一式、ガンダムの顔の形のコントローラー(非売品のようです)等結構貴重な物があります。
2,3年前遊んだらさすがにきつかった様な覚えがあります。まだ押入にあるかなぁ・・・

投稿者 Neo : 2004年5月16日 04:24

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?