« 災害用伝言ダイヤル | メイン | バッテリー交換 »

2003年9月21日

ポイントパニック

冷たい風と雨。松井ちゃんが8時半ごろに到着したので、かぼちゃ(海水浴場)に入る。
Tバー右はセットがオーバーヘッドぐらいで入ってて、波頭が大きく白いマントを広げている。
それに比べるとかぼちゃは全然。セットでも腰くらい。でも、堤防に当たってブレイクするレギュラーはポイントパニック。このブレイクは肩〜頭ある。
ふつうのうねりだとロングが有利なんだけど、このポイントは壁に当たった波がレギュラーを作るのでいきなりブレイクから始まる。ここに溜まって波待ちしているショートには勝てないのだ。
波を取ったとしても、そのすそ野に浮いているサーファーを縫うように抜けなければならないわけで、優雅にサーフィンというわけにはいかない。どんな波もショートにとられると戦闘モードのスイッチが入りそうになるんだけど、そこはぐっと抑えて寒さに耐える。
1時間弱ぐらい海に浸かっていたが、ブレイクする場所が増えず、人も多く、そして寒いのでいったん上がって西浜をチェックすることに。
西浜はパラダイスのように空いている。これ以上かぼちゃに浮かんでいてもしかたないと西浜に移動。でも、実際に入ってみると遠目にはけっこう美しいラインなのに厚くて立てない。天気がよければ気長にセット待ちするところだが、すっかり体が冷えたので早々に引き上げることにした。
さっき、海難工作車が来たけど、またTバーあたりで誰か流されたかな?
救助艇を積んだ海難工作車とか救急車が入れないから、漁港入口の車止めの前に駐車しないようにね!あんたの車のせいで助かる人が死んだら一生後悔するよ。
ちゃんと書いてあるのになー

投稿者 oshige : 2003年9月21日 16:11

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?