« タモリ、タモリ2 | メイン | 確定深刻 »

2004年3月 2日

dx > bD > a2

dx
xtraガイドブックの原稿はすでに入稿が終わり、編集と校正を残すのみ。
もちろん、本文以外の原稿はまだ残っているのだが、ここまでくればなんとかなる。80%アップというところ。でも、紙メディアの本は100%にならなければ0%と等しいわけで、ここからの20%をきっちりFixしなければならない。
今回、久しぶりに監修・共著という体裁を取った。共著という制作スタイルをぼくは好まないのだが、若い才能にチャンスを提供する意味でのプロデュースは意義深い。共著の二人については以前から非凡な才能は知っていたのだが、ぼくのテクニカルライター講座を受講したことでプロライター志向ということを知り、共著を企画したという次第。彼らのデビュー作となる。

bD
a2の執筆を飛ばしてbDの制作を行う。引き受けた当初の懸案事項もクリアでき、めずらしくトラブルもなくベータまで到達。ぼくのLingoの開発スタイルはすっかり変わり、ほとんどが親スクリプトになってしまった。
今回の制作ではxtra本の元原稿が大変役立った。つまり、多くのDirector制作者にとって役立つ本になっていると思うのだった。

a2
さて、伸ばし伸ばしにして4ヶ月が経ってしまったa2本を書かなければならない。頭を切り替えなきゃ。

投稿者 oshige : 2004年3月 2日 18:07