2004年8月25日
オリンピック放送
オリンピック放送は、もうそろそろやり方を変えるべきだろう。
まず、再放送をやめる。再放送する時間はもったいない。しかも、日本人選手がメダルを獲った種目を再放送するのはまったくむだ。その理由は大きく3つ。
1.日本人選手が活躍するだろうと期待される種目で、その試合を見たいと思っている人は生放送で見ている。
2.メダルを獲ったシーンは、もう何度も見ましたよーというぐらい各局が流す。どうせ、五輪特集とか言って総まくりするでしょ?
3.そしてこれが最大の理由なのだけど、もうね、日本のほとんどの家庭にはね。VTRというものがあるんですよ。HDレコーダでこれでもかと録画しているんですよ。どうしても見たい人は録画するのですよ。
で、再放送をやめれば放送時間枠が空くでしょう。空いたら、ほかの競技を放送して欲しいわけです。日本人が出てるとか出てないとか、そんな狭い了見はいけません。放送権(料金)の問題とかあるんでしょうけど、日本でメジャー、日本でマイナーという感覚だけでスポーツ競技をとらえていたらだめでしょ。それじゃいつまでたっても日本でマイナーなスポーツは世界との差が開くばかり。競技者もファンのレベルもね。
あと、選手の地元の応援風景はいらんでしょうよ。高校野球じゃあるまし(って、高校野球でも不要だけど〕、そういうのはワイドショーとかドキュメンタリー枠にまかせておけばいいのに、なんで生中継の枠でそういうのを入れるかなあ。それより競技のルールや戦略などを解説しなきゃいかんでしょう。せっかく元五輪選手とかをゲスト解説に呼んでいても、芸能人に聞くのと同じように勝った負けたの感想を聞いてどうするって感じ。解説者として話てもらわなければ意味がない。
さらに、メダル受賞者をスタジオに呼んで聞く内容もワイドショーとかわらない。どうして試合のリアルな話を聞かないのかなあ。本人を目の前にVTRを流しながら解説してもらえるっていうのにね。
投稿者 oshige : 2004年8月25日 13:57
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)