« blockquoteがヘンなことに | メイン | クラス名のコンフリクトなぞ解ける »

2004年9月20日

クラス名のコンフリクト

Flash版のネコ温度計は完全にAS2.0で書いているのだけど、もう少しで完成?ってところで「ロードしようとしているクラス名がコンフリクトしている」というコンパイルエラーが出るようになった。このエラー、突然出るようになったし、どう見直しても原因がわからない。
何度見直してもわけわかんないので、デバッグの助けにもなるしと気晴らしに自分のクラス名を入れるプライベート変数を定義し、それを取り出す関数を入れたところパッタリとコンフリクトのエラーが消えてしまった。たまたま自分のクラス名が値ではあるけど、単に変数定義を追加しただけなのこれでエラーが回避できたとは思えない。
よくわからないけど、スクリプトを挿入追加した行に見えないゴミみたなものが入っていたのだろうか?それを偶然消してしまったのかな?謎だけど、結果オーライなのだ!!

はじめてAS2.0だけで1つのまとまったアプリを作ったので、イベントの受け渡しやクラス間のメソッドの呼び出し、ムービークリップインスタンスの参照など、フレームアクションを使っているときには出てこない問題点にたくさん遭遇した。標準のコンポーネントをスクリプトから操作する方法も具体的に試す事ができた。
本来ならば、コンポーネントインスペクタで設定してしまえば簡単なこともあるのだろうけど、なんかいまいち理解できてない。もう自分でスクリプト書いちゃえって感じでインスペクタを使わずに実装。ネコ温度計はXML問い合わせを何度か行うので、これもXMLConnectorコンポーネントを利用するとラクなのかもしれない。それに、Professional版のフォームアプリケーション作成機能も試すチャンスだったのかもしれない。まあ、自分で機能を実装したぶんブラックボックスが少ないというのも事実なので、勉強にもなったのだけどね。
それにしてもAS2.0のデバッグ機能はもっとどうにかならんのかなと思うのであった。
デバッガが使えないなんて・・・ (T_T)
--

でも、スクリプトはいろいろ書いてもフレームアニメーションはまったくというぐらい作らないので、いまだにFlashの基本的な操作がトライ&エラーな状態なのだった。すべてのスクリプトをAS2.0のクラス定義ファイルで書くようになると、スクリプトエディタ部分しか使わないので、やっぱりFlashの基本機能には疎いままなのだった。人前でFlashを操作すると迷い箸のような右往左往状態なのです。
昨年、マクロメディア主催のFlash MX2004紹介セミナーで講師やったときは、まさにこんな状態。初心者丸出しです。団の面目丸つぶれです。アチョ〜

投稿者 oshige : 2004年9月20日 13:16

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?