« カーネルパニック2 | メイン | 0フォーマット »

2004年10月24日

OSXトラブルシューティング

PowerBook G4のカーネルパニックの症状が改善しないのでOSを再インストールしようと試みるがそれすら成功しない。インストーラが途中でこけてしまうのだ。
このPowerBook G4を買ったのは2003年11月。ちょうどまもなく1年だ!保障期間ぎりぎり。そこでアップルサービスセンターに電話する。ハードの保障期間は有効だが3ヶ月の無償サポートは終わっているので、サポートを受けるには5250円が必要(AppleCareには入っていない。アップルケアって高くないか?マシンを乗り継げれば絶対入るんだけどね)。今回の症状が改善するまで3ヶ月は5250円の範囲内でサポートを受けられる。ただ、結果としてハードの修理が必要となった場合には保障期間中なので無料扱いとなる。

さて、サポートの指示に従って行った作業を今後のために記録として留めておこう。いろいろ話はしたけど、結局のところ行った作業は次の2つ。(結論を先に書くと、まだ直ってないんだけどね)

  1.電源パワーマネージャのリセット
  2.セーフブート
  3.Firewire外部HDの接続テスト

●電源パワーマネージャのリセット
時計、起動ディスクの設定などが初期化される。

step1
3つキーを同時に押したまま電源投入。
(ctrl + shift + option ) +電源ボタン
 → これだけではマシンも起動もせずに何も起きなかったように見える。
setp2
再度、電源ボタンを押して起動して確認。
 → これで正しく起動できたならば解決。時計などを合わせればよい。

*これでもカーネルパニックは直らなかった。

●セーフブート
後から追加されたアプリケーションの設定などを読み込まずに標準システムのみで起動するテスト。AirMacカードなども読み込まれない。(でも、Atokは読み込まれているなあ)

step1
電源ボタンを押す。

step2
shiftキーを押したままでじっと待つ。

step3
画面中央の少し下にぐるぐる回るギアマークが表示されたならばshitキーを押す指を放す。
HDのチェックを行うので、通常よりも起動に時間がかかる。
しばらく待つと「セーフブート」と書いたダイアログボックスが表示され、消える。

step4
この状態で起動できたならば、標準システムならばハード的な問題はないという判断になる。
すなわち、ユーザーが後から追加したものが悪さしている。
ただ、セーフモードでもFirewireの接続がうまくいかないという現象が起きたので、そのあたりのチェックは完全ではないようだ。

●Firewire外部HDの接続テスト(ディスクユーティリティーを使う)
Firewire外部HDがマウントしないという現象があるので、これをテストしてみることに。

step1
Mac OS XのインストールCDからの起動。
c + 電源ボタン

step2
インストーラを起動したならば、日本語表示を選ぶ。

step3
installメニューの「ディスクユーティリティー」を開く。

step4
接続されているHDがマウントされているかどうかを確認する。

------------------------------------------------------
●結論:
ぼくのPowerBookはセーフブートは行えることから、とりあえず怪しいソフトをアンインストールして直るかどうかをトライ&エラーで調べるしかない。
それでもダメなら、OS Xの再インストール。段階は3つ。でも、レベル1はすでに試してアウトだったんで、レベル2からのテストかな。

レベル1. アーカイブしてからインストール
   [ユーザーとネットワークの設定をそのまま残す]をチェックする。

レベル2.アーカイブしてからインストール
   [ユーザーとネットワークの設定をそのまま残す]をチェックしない。

レベル3.消去してからインストール
   これはつまり、HDの初期化です (T_T)

レベル3をやっても、つまりHD初期化してまっさらな状態にしてもカーネルパニックが直らないならば、ここではじめてサポートセンターへ修理に出すことになるのだった。その場合は電話サポート料金が戻ってくる。電話サポートでハードの保障期間の猶予が3ヶ月間伸びた結果にもなりますね。タイミング的には絶妙だったかも。

投稿者 oshige : 2004年10月24日 13:27

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?