« もれなく南へ移動 | メイン | マジョルカ大久保 »

2005年1月 8日

再起動の方法

昨日のことだが、偶然にも二人からMacのトラブルシュートの電話を受けた。
1件目はPowerBook G3に差し込んだフロッピーディスクが読み込めないまま回転が止まらないというもの。システムのリスタートと起動時にFDを排出する方法を教えた。
2件目はMacがOS9から起動するようになってしまったのだけどなぜ?というもの。起動ディスクの選択方法などを教えた。
こういったトラブルシュートの対応方法はMacのヘルプを検索するとだいたいみつかるものなんだが、肝心のMacが調子悪いと調べることができない。そんなときのためにWindowsマシンなどからでも調べられるようにWebサイトにメモしておくと安心というわけで、「設定ノート」に書いておきました。設定じゃないけど、ま、いいか。

Mac OSの強制終了など

しかし偶然なのはそれだけではない。質問してきた二人は元夫婦同士。これまた偶然にも昨年の暮れに数年ぶりに二人には別々の用事で再会しているのだけど、ふだんはめったに電話など受けたことがないのだった。(この話、彼のほうは再婚して子供もいるので、二人が再起動するというオチにはなりません)

投稿者 oshige : 2005年1月 8日 12:13

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?