« 後生鰻 | メイン | サンプル脳 »

2005年1月25日

後生だから・・・2

「後生だから・・」の解釈、間違っていたかもしれない・・・

「後生大事」と「後生=極楽往生」という考え方があるようです。要するに、後生のために今生(こんじょう:今の人生)で徳を積みなさいという教えです。いいことしとけば極楽に行けるし、来世はハッピーというわけですね。ということから、「後生だから・・・」というのは「後生だと思って・・・」という使い方にも変化して、「徳を積むと思って、哀れな私のお願いを聞いてくださいよ」という調子のいいお願いの仕方ということになります。う〜む。後生の前借りという解釈とだいぶ違ってきたなあ・・・・
蛇足ながら、「往生(おうじょう)」という言葉も面白いですね。「往生」ってのは「死ぬ」ことですが、同時に「生まれ変わる」っていうことを意味しているわけです。「往生せい!」っていうのは、「死んで生まれ変われ」ということなわけです。コンピュータならリスタートですが、初期化されてやり直しじゃなくて、別なモノで出直してこいっていうのが面白いなあ。
(なんか、仏教のお勉強みたくなってきた)

投稿者 oshige : 2005年1月25日 11:03

コメント

残念ながら、そのような言葉の意味を日本人はキチンと伝えてこなかったようです。
小学生はゲームのようにリセットできるように思っているみたいです。だから簡単に不幸な事故がおこるのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000016-yom-soci

年いってから楽しいこと、たくさんあるのに
Hもしたことないのに、死ぬな!と言いたい
失礼しました。少々下品でございました。

投稿者 PICTRON : 2005年1月25日 21:09

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?