« Yoogle Maps a02 | メイン | Yoogle Maps a03 シャミと・・・ »

2005年10月13日

アップグレードしゅる

今日は1日、アップグレードの日だった。

その1)電気工事1
リビングの換気口の下にある3口の電源コンセントが潮風と台風の吹き込みで錆が出ていたので、漏電する前に新品と交換。本当は電気工事士じゃないとやってはいけない交換なんだけど、実際の作業はいたって簡単なので自分でやる。

その2)電気工事2
電源コンセントの買い置きがあったような記憶があって探したら、電気が消えているときに光るスイッチが2個出てきた。実に10年以上前に住んでいた場所の近くのDIYショップの値札シールが貼ってあった。思わぬモノが出てきたので、風呂場と洗面所の2つの電灯のスイッチを外して交換。ここはドアを閉めると昼でも真っ暗になる場所だったので不便してたのだった。

その3)内装工事
上記の換気口も強い吹き込みで痛んでいるので、これも修理。こちらはR主任が担当。まだ工事半ばのままで施工方法の見直し。

その4)通信工事
マンションのUSENブロードバンドの通信設備がやっと16Mbpsタイプから100Mbpsタイプに交換された。これで我が家も100Mbpsとウキウキだったんだけど、計測したら23Mbpsぐらいだった・・・。6階だとこんなもんかなー
*ユーザー側はVDSLモデム交換をするだけでOKだったはずだったんだけど、なぜかAirMacベースステーションがルーターとして機能していない?という状態に。ヘンだなあと設定を調べなおした結果、「単一のIPアドレスを共有する( DHCPとNATを使用)」を選ぶ設定にしなければならないと判断。これを試したところ接続成功。今朝、モデムを交換するまではちゃんとどのPCからも接続できていたのが逆に不思議。
再設定の直前にAirMacファームウエアもアップデートしたところだったので、それが原因かも?謎だが結果オーライ。

その5)スタジオ設備
Macromedia Studio 8 for Macにアップグレード。アップグレード対象の登録ソフトがたくさんあったが、古参のFireworks2からデキルということで、そのシリアルを使う。Windows版もどうせ買うことになるだろうけど、本当に必要になるまで待ち。
アップグレード申し込み完了通知は来たけど、まだダウンロードできなかったよー。いつからできるのかな?←あ、できた。
” 右枠の「ご購入製品のダウンロード」より実施してください。”とメールに書いてあったよ。

投稿者 oshige : 2005年10月13日 18:36

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?