« 地図の読み方 | メイン | トレラングッズ3点 »

2010年10月24日

2010フライデー ナイト・リレーマラソン in 国立競技場

「2010フライデー ナイト・リレーマラソン in 国立競技場」という大会に参加した。
国立競技場のトラックと建物外周の1.4kmの周回コースを3時間または12時間のマラソンレースを行うという襷(たすき)レースリレー競技。参加は一人からのチーム戦で、鈴鹿耐久などと同じように何度選手交代してもいい。参加したのは12時間レース。夜の7時スタートで翌朝7時までのタイムレースだ。

最近twitterで知り合った人から、エントリーしていたメンバーが怪我で出られなくなったということで急遽助っ人で参加。12人(男子10人、女子2人)の編成チームで、直接知っているのは彼女だけ。それと彼女のトレラン友だちで藤沢在住の人ともtwitterでつながったばかりで、さっそく会うことができた。彼は鎌倉の山に詳しいらしく、今月はすでに200km走っているという健脚。

ほかのメンバーにはウルトラマラソンやトレイルランを本格的にやっている人も居て、その人たちの走りはやっぱはんぱじゃなかったなあ。

で、レースはというと第1回目ということもあって勝手がわからないまま進行という感じ。とりあえず、われわれはだいたい男子3周、女子2周を基本としてリレー。
ぼくは2番手を走ったけど、最初3周して帰ってきたら次のランナーが見つからずにそのまま4周目へ。最初のうちは携帯電話で「もうすぐ付くよ−」とかいいながら交代を告げていたんだけど、チームの控え場所を2階席裏に陣取ったらランナーが目の前を走るので周回がわかるようになり、連絡を取らなくても交代タイミングがわかるようになった。

1周1.4kmを3周するとだいたい20〜25分。12人で回すということは約4時間のインターバル。この調子で朝の5時ごろまで走った時点で132チーム中の32位だとわかり、こうなったら上位を狙おうとここから男子は2周、女子は1周に変更して追い込み。ウルトラマラソンの人は速いのでがんばって5周走ってもらったけどね。その結果順位を30位まであげることができた。

個人としての成績は、タイムはわからないのだけど、(4+3+3+2)*1.4km=16.8km

IMG_0206.jpg


チーム順位
20101023013.jpg

20101023014.jpg

投稿者 oshige : 2010年10月24日 07:00